メニュー
学校日記カテゴリ一覧
アクセスカウンタ
今日 : 1313
昨日 : 213213213
総計 : 789160789160789160789160789160789160
LogCounterX by taquino
今までの学校日記
QRコード
片寄小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。
ようこそ片寄小学校ホームページへ

片寄小学校のホームページです。
片寄小学校の子ども達の学習や生活の様子を順次掲載していきます。

重要なお知らせ等は、[最新のお知らせ]の欄に載せますので、随時ご覧下さい。



最新のお知らせ
学校日記 - 最新エントリ

最新エントリ
16/08/23
カテゴリ: 中学年 : 

執筆者: katayoseht (2:51 pm)
夏休み作品発表会が行われました。

各学級から、代表の2作品ずつの発表でした。

1〜4年生の発表会にはお母さん方にもお越しいただきました。

1・2年生は工作でしたが、身近にある材料を使って

楽しく遊べるものや、暮らしに役立つ物を仕上げていて驚きました。

3年生以上は自由研究に取り組みました。

身近なものや動物のこと、方言のことなど、

疑問や関心をもったことを調べて、

見やすいように、丁寧に模造紙にまとめての発表でした。

また、5・6年生は、実際に予想を立てて

作ってみたり実験してみたりした結果をふまえた発表で、

他の子どもたちにも納得してもらえる興味深い内容でした。

今日の発表にはない作品もみんな工夫されたすばらしいものでした。

夏休み中に何を作ろうか、どんな研究に取り組もうかと、悩んだ人も多かったことでしょう。

お家の方に相談したり、手伝って頂いたりしながら、仕上げた人も多かったことでしょう。

これも、夏の楽しい思い出ですね。

先生や友だちと一緒でなく、自分で一つのことを仕上げる経験は大きな力になるはずです。ご協力ありがとうございました。

   














   














   














   
16/08/22
カテゴリ: 中学年 : 

執筆者: katayoseht (2:21 pm)
夏休み作品展示会を開催中です。

夏休み中に取り組んだ自由研究や工作を体育館に展示しています。

自由研究は、ユニークな実験や、素朴な疑問などを調べてまとめていて感心させられます。

低学年の工作もかわいらしく、丁寧に作られています。

どうぞ、見にいらして下さい。

期間:
  8月19日(金)〜8月23日(火)12:15まで


23日(火)には、発表会も予定しています。
時間
  1〜4年生の発表会 2校時(9:30〜10:15)
  5・6年生の発表会 3校時(10:40〜11:25)
会場
  体育館





  

















     















   
16/08/18
カテゴリ: 中学年 : 

執筆者: katayoseht (3:52 pm)
新しいステージ幕が付きました。
数年前から、体育館のステージ幕の痛みが目立ち、修繕も難しくなったことから、新調したいという声があがっていました。

PTAでは、資源回収の収益金を資金として新しいステージ幕寄贈することとしていましたが、今年度ついに計画が実現しました。

付け替えにあたっては、PTA役員会や総会で話し合い、新しくなったことを印象づけたいと幕の色を変えることとし、校歌の出だしの「緑さわやかに〜」から緑色にしましょうということになりました。

皆様、いかがでしょうか。
2学期の始業式に新しくなったステージ幕を披露し、感謝して、大切に使うことを誓いました。

 昭和56年度の体育館落成時に学区の皆様から寄贈していただいたステージ幕でしたが、痛みが激しくなって、その後、袖幕と文字幕は、平成6年度の卒業生の皆様の記念品として付け替えして頂いたものでした。
緞帳とかすみ幕は体育館と共に付け替えずに子どもたちの活動を支え続けてくれたものです。
これまでのステージ幕と関係の皆様に「ありがとうございました」と感謝の気持ちです。

 新しいステージ幕もこれから末永く、子どもたちの活動を見守ってくれるものと思います。大切に使わせて頂きます。
PTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

これまでのステージ幕



















破れて、裏から修正テープを貼り付けたり、縫い合わせたり、傷だらけでした。裏側もご覧の通りです。













































新しいステージ幕です。袖幕、文字幕、緞帳、かすみ幕を付け替えて頂きました。
16/08/18
カテゴリ: 学校行事 : 

執筆者: katayoseht (3:06 pm)
8月17日(水)2学期がスタートしました。
夏休み中、大きな事故、事件がなく、元気な子どもたちと再会することができてうれしく思います。

台風7号の通過で、子どもたちの登下校を心配しましたが、お家の皆さんのご協力で、無事に2学期をスタートすることができました。

始業式では、校長から、1学期の反省から、できているようで実は不十分な「あいさつ」を「明るく、いつでも、先に、続けよう」を合い言葉にがんばろうと話しました。
また、児童を代表して執行部から「2学期はとても大切な期間です。10月には学習発表会があります。11月には長縄集会もあります。みんなと協力しあって取り組みましょう。・・・生活面では、名札をつけて、返事やあいさつをしっかりしましょう。・・・」と呼びかけがありました。
2学期も、「たくましくきらきら輝け片寄の子どもたち」をめざしてがんばっていきます。ご協力お願い致します。




































16/07/26
カテゴリ: 5学年 : 

執筆者: katayoseht (12:32 pm)
「ふるさと交流学習会」(前期)が23日に行われました。
吉里吉里学園小学部の5年生20名、
上平沢小学校5年生14名、
片寄小学校5年生11名、
計45名で、吉里吉里海岸で行われました。

今年32回目の交流会です。
かつて交流会に参加した方々が今は保護者の世代となり、感慨深いものがあります。
大槌町でもこの交流会を大切にして下さり、
海開き前(30日が海開き)でしたが、
特別に遊泳範囲を指定し、海岸を整えて下さいました。
ライフセーバーの皆さんも、見守りをして下さいました。

両地区の子どどもたちの歓声と笑顔、
吉里吉里の皆様のあたたかいおもてなし、
思いがけない再会
吉里吉里の海の美しい青さ
  ・・・
たくさんの感動がありました。

9月には、吉里吉里の皆様をこちらにお迎えして交流会を行います。
心を込めてお迎えしたいと思います。
































































バーベキューの昼食に子どもたちはおかわりをしてたくさんいただきました。


























スイカ割りに盛り上がりました












































感動の再会でした。
このかわいらいいライフセーバーさんは、釜石高校2年生。
震災の年にふるさと交流で紫波町に来たお嬢さんです。
今でもその時に知り合った友だちとメールのやりとりをしているそうです。
今日はふるさと交流会と知って、見守り活動に参加して下さったそうです。
























班毎に浜辺のゴミ拾いをしました。























青空と青い海をバックに記念撮影

(1) 2 3 4 ... 157 »

連絡先
〒028-3452
 岩手県紫波郡紫波町
        片寄字野崎109
 紫波町立片寄小学校
 TEL/FAX 019-673-7207
ミニカレンダー
前月2016年 8月翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<今日>
今日の予定
  18時30分 - 20時45分
ミニバス体育館使用
今後の予定
  18時30分 - 20時45分
ミニバス体育館使用
  8月31日
プール納め
  8月31日
ALT
  8月31日
ミニバス体育館使用
  9月1日
避難訓練
他 22 件
町内学校リンク
教育委員会から

Powered by XOOPS Cube 2.0 ・2005-2006 Theme Designed by OCEAN-NET