メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 495495495
昨日 : 1477147714771477
総計 : 1625944162594416259441625944162594416259441625944
QRコード
片寄小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - katayosehtさんのエントリ

9月19日(木),盛岡教育事務所の指導主事の先生にお越しいただき,相手の考えをしっかり聞いて自分の考えと比べながら,しっかりと自分の考えを表現できる子どもを育成する算数の授業についてアドバイスをいただく機会がありました。
4時間目は1年生,5時間目は3年生の授業を見ていただきました。全体学習で課題をしっかりとつかむための交流やペア学習でお互いの考えを伝えあうための交流をし,しっかりと自分の考えを発表していました。

陸上記録会壮行会

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-9-18 8:08
9月17日(火),25日に行われる町陸上記録会の壮行会を行いました。
全員選手として出場する5・6年生が,一人ひとり,出場する種目と決意を大きな声で発表しました。1〜4年生の代表からの激励の言葉の後に,みんなで心を込めて大きな声でエールを送りました。そして,選手代表から「全力で競技し,自己記録を出せるようがんばります。」と力強く抱負が述べられました。

陸上合同練習

カテゴリ : 
高学年
執筆 : 
katayoseht 2019-9-13 15:14
9月25日に行われる町小学校陸上記録会に向けて、5・6年生が練習に取り組んでいます。
13日(金),3校合同の陸上練習がありました。残念ながら,前回(9日)は,雨で中止となったため,今回が初めての合同での練習です。陸上競技場につくと,種目ごとに分かれて,それぞれの学校の先生に教えてもらいながら練習ました。始めと終わりのあいさつを元気に言って,ほかの学校の友達に積極的に声をかけるなど交流しながら練習をがんばりました。次回は,単独での練習となりますが,大会まで練習を重ね,自己記録更新を目指します。

じょうずなことわり方を身につけよう

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-9-13 9:09
9月12日(木),4回目の全校SSEを行いました。今回は,自分の都合や気持ちを考えて「上手な断り方を身につけよう」というテーマで実施しました。話しかけられたとき,さそわれたとき,頼まれたときなど,自分の都合や気持ちを大切にして,ときには断ることも必要であるということを理解し,上手な断り方を身に付けようという活動です。いつものように,体育館に集まり,児童会執行部のロールプレイを見ながら全校で考え,今日の内容をしっかりと理解しました。














その後に,各教室で,あそびをさそわれたとき,ものを貸してと頼まれたときなどの場面での,自分も相手も大切にした言い方で,じょうずに断る練習をしました。














町の音楽会や学習発表会など様々な活動の中で,これまでのSSEで身につけたスキルを使って,自分も相手も大切にした思いやりのある行動ができるようにしていきます。

稲刈り

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2019-9-11 8:40
9月10日(火),天候にも恵まれ,田んぼの先生の細川さんやPTA役員の皆様,保護者や祖父母の方々にお手伝いいただき,学校田の稲刈りを行いました。
今年の夏はとても暑く,良い天気が多かったおかげで,8月に入ると学校田の稲はしっかり実をいれました。これまで,PTAの方に除草剤の散布や鳥追いのひもを張るなどのお世話していただき,稲を守っていただきました。そしてちょうど茶色に色づき,稲穂も垂れて,今日稲刈りを行うことができました。細川さんには,子どもたちが刈りやすいように,午前中から作業をしていただきました。














初めに,田んぼの先生から稲刈りの仕方について教えていただきました。初めての1年生は,3人ずつ順番に交代しながら,6株ずつ刈り取りました。どの子も,上手にできました。2年生は,保護者の方に教えていただきながら,鎌をじょうずに使って刈り取っていました。3年生以上は,慣れた手つきで,どんどん刈り取っていきます。



























4年生は,「はせ掛け体験」もおこない,刈った稲をそろえ藁で結って,自転車置き場にかけました。6年生はコンバインでの刈り取り体験もさせてもらいました。














ご指導いただいた細川さん,お世話いただいた保護者のみなさん,大変ありがとうございました。
収穫したもち米は,お餅にして学習発表会に来場の皆様にお配りし,全校で感謝の気持ちを伝えます。

プール納め

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-9-6 15:29
2学期に入り,なかなかよく晴れて暖かい日がありませんでしたが,今週,学年ごとに体育の授業でプール納めを行いました。みんなで学習の成果を確かめたり感想を発表したりしました,これまでよりも長く泳げるようになった児童がたくさんいます。事故やけががなく,たくさん学ぶことができたプールに,最後に「ありがとうございました」と感謝して,今年の水泳学習が終了しました。

夏休み5つのきまりの反省

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2019-9-5 11:11
9月3日(火)の児童朝会で,執行部から「夏休みの5つのきまり」についてのまとめの発表がありました。結果を見ると,「安全な暮らし」では,全員が◎または○でした。がんばってほしいのは,「ゲーム・パソコンの時間」で,◎・〇が74%と少し低い結果でした。その他「体力をつけよう」98%,「規則正しい暮らしをしよう」91%,「家の手伝いをしよう」89%という結果でした。結果は,児童昇降口に掲示しています。
2学期も,きまりや安全を意識してよりよい学校生活を送り,家庭でもお手伝いやテレビゲームの時間などのめあてを決めて,充実した生活を送りましょう。

VS活動

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2019-8-30 13:18
27日(火)の業間に,VS(ボランティアサービス)活動として,全校で校庭の草取りをしました。児童会執行部の放送で始まり,音楽がかかっている間,みんな一生懸命草を取っていました。今年の夏は蒸し暑く,夏休みの間に校庭の草がたくさん生えました。
陸上練習が始まるので,トラックに生えている草を中心に取る予定でしたが,みんなで頑張ってくれたので,トラックの内側の草もたくさん取ることができました。
今週から放課後の陸上練習も始まりました。2学期も外でたくさん遊び,陸上やマラソン練習などの活動を通して,健康で丈夫な体を作りましょう。

夏休み作品展

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-8-28 13:19
27日(火)から30日(金)まで,夏休み作品展を行っています。
1・2年生は,身近にある材料を使って,楽しい作品をていねいにしあげています。3〜6年生は,自由研究で興味のあることや不思議に思ったこと,防災に関係したことなどを調べ,まとめています。
体育館に学年ごとに展示しています。ぜひご覧にいらしてください。
1年生の工作














2年生の工作














3年生の自由研究














4年生の自由研究














5年生の自由研究














6年生の自由研究

トマト収穫体験

カテゴリ : 
2学年
執筆 : 
katayoseht 2019-8-28 10:29
8月26日(月),2年生は、越田地区のトマト農園に行き,収穫体験をしてきました。この体験は,越田地区の皆様に毎年お世話になっております。今年は,暑い日が多かったので収穫時期が早かったとのことですが,この体験のために残しておいたトマトを収穫させていただきました。
はじめに越田公民館でトマトを作る仕事についてお話を聞きました。そしてトマト畑にいき,赤く熟したトマトを袋いっぱいに収穫させていただきました。
公民館に戻ると,真っ赤なトマトのゼリーとスイカ,おにぎりをおいしくいただきました。トマト農園の方々,収穫のお世話やおいしいごちそうまで準備していただきました。大変ありがとうございました。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.