メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 857857857
昨日 : 1499149914991499
総計 : 1499360149936014993601499360149936014993601499360
QRコード
片寄小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - katayosehtさんのエントリ

6月24日(月)から26日(水)までの3日間,紫波第三中学校と合同のあいさつ運動を行いました。今年は,片寄小の先輩たちがたくさん来てくれました。
登校班が校門を通ると,「おはようございます」の元気なあいさつがひびき合います。児童会執行部は,自分の登校班で学校に来ると,中学生といっしょにならんで,大きな声であいさつをします。

1日目は,少し声の小さかった小学生も,2日目は、1日目よりも大きな声であいさつをする児童が増え,遠くから元気にあいさつしたりする児童もいました。

3日目には,来てくれた中学生みんなにあいさつをする気持ちで,より大きな声であいさつをする児童が増えました。何度も「おはようございます」とあいさつしている児童もいました。3日間,自主的に来てくれた紫波第三中学校の生徒のみなさん,校長先生をはじめ担当の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。この取組は,2学期にも行います。

出前授業

高学年
katayoseht 2019-6-26 11:16
5,6年生は,2つの出前授業を受け,たくさん学びました。
まず,6月17日(月)、「平泉授業」を行いました。岩手県文化スポーツ部の世界遺産担当の先生に平泉のすごいところを教えていただきました。
平泉クイズでは,中尊寺が国宝第1号だったことに驚きました。藤原氏4代の名前の覚え方や平泉の文化が「平和への願い」と「自然との共生」により世界遺産に認められたことなど,岩手が誇る世界文化遺産「平泉」についてたくさん学ぶことができました。

6月25日(火)には,「南極クラス」を行いました。ミサワホームのお二人の南極先生が片寄小学校に来てくださいました。実際に,2万年前の氷(雪)のにおいや水に溶ける音を観察したり,防寒服を着たりして体験することができました。貴重な写真や動画をたくさん見せていただきながら,私たちが知らない南極のことについて,とても楽しく学ぶことができました。

社会科見学

中学年
katayoseht 2019-6-25 15:20
6月24日(月),3・4年生は,花巻空港と宮沢賢治童話村・賢治の学校への社会科見学に行ってきました。
初めに,城山公園に行きましたが,バスからは下りず車窓から紫波町の様子を見学しました。日詰商店街を通って花巻空港に向かいました。
花巻空港では,2つの会社の飛行機で国内4つの空港と海外の2つの空港とつながっていることや,国内線と国際線の乗り場が違うこと,飛行機に持ち込むことができないものなど詳しく教えていただきました。最後の展望デッキに行き,到着の様子を見学しました。機長さんや降りてきたお客さんたちが手を振ってくれました。

宮澤賢治童話村に行き,お弁当を食べた後,5つのテーマに分かれている賢治の学校の見学や童話村の敷地内を散策し,たくさん学ぶことができました。

「いかのおすし」で命を守る

katayoseht 2019-6-19 13:39
6月18日(火),紫波警察署生活安全課,西部駐在所,紫波町スクールガードリーダー,本校スクールガードの方にお越しいただき防犯教室を行いました。
まず,紫波西部駐在所のお巡りさんに不審者役になっていただき,防犯訓練を行いました。教職員の対応の仕方を確認するとともに,各教室では,放送を聞いて教室で待機した後,体育館に避難しました。
紫波警察署の方からは,「いかのおすし」について,ロールプレイを交えてご指導いただきました。
スクールガードリーダーの方々には,防犯の観点から安全を確保していただいています。また,いつも登校を見守ってくださっているスクールガードさんには,交通安全だけでなく不審者や様々な事故に対して子どもたちを見守っていただいております。大変ありがとうございます。
いつ,どこで,どのような事態が発生しても,大切な命を守るために,子どもも学校も「そなえて」いく大切さを学びました。

片寄老人クラブのみなさんとの交流

高学年
katayoseht 2019-6-18 12:20
6月17日(月),今年度1回目の片寄老人クラブのみなさんとの交流会を行いました。
前日までの雨の影響で,2年続けて「輪投げ」での交流となりましたが,5・6年生19名が地域のみなさんとあいさつや会話をしながら,感謝の気持ちをもって交流を深めました。5メートル離れた的をめがけて投げるのはとても難しく,なかなか点が入りませんでしたが、地域のみなさんと楽しく交流できました。

食に関する指導

katayoseht 2019-6-17 9:31
6月14日(金),食育指導をしていただきました。1回目は,1年生,2年生,3年生が栄養教諭の先生と楽しく学習しました。
まず,2時間に3年生は,はしの使い方について,学びました。初めに,はしでどんなことができるかみんなで考え,正しいはしの持ち方ではし名人目指して練習しました。

3時間目は,2年生。「野菜を食べよう」という内容で,野菜の働きを教えていただき,一人ひとり,たくさん野菜を食べる方法を考えて,学習シートに書きました。

そして4時間目,1年生は、「なかまはずれにしないで」という題で,すききらいをなくす方法を考えました。給食は,栄養教諭の先生と楽しく,いつもよりたくさん食べていました。日詰小学校の栄養教諭の先生,大変ありがとうございました。

katayoseht 2019-6-14 15:59
2日目(班研修)
仙台駅から,2つの班に分かれて,科学館や博物館など自分たちで考えたコースを回りました。そして無事に八木山ベニーランドに集合しました。最後は,みんなで思い思いの乗り物に乗って,時間いっぱい楽しみました。

たくさんの仲間との思い出をおみやげに,無事に新花巻駅につきました。今回,自主的に活動し,とても立派に活動してきました。個の修学旅行で新たに学んだことや身に付けたマナーを,今後の生活に生かしてほしいと思います。また,お世話いただいた方々やおうちの方への感謝の気持ちを忘れずに,最高学年としてこれからも頑張ってくれることを期待しています。

katayoseht 2019-6-14 15:57
1日目(仙台) 塩釜から,電車とタクシーを乗り継ぎ,うみの杜水族館につきました。イルカやアシカのショーを見学し,ここでもお土産を買いました。次に楽天生命球場に移動し,楽天VSヤクルトの野球観戦をしました。岩手県の先輩・銀次選手など,楽天ファンといっしょに楽しく応援しました。

katayoseht 2019-6-14 15:56
6月12日(水),13日(木)の2日間,6年生は,松島・仙台への修学旅行に行ってきました。事前に松島や仙台について調べてとても楽しみにしていました。この2日間,たくさんの貴重な体験をし,小学校の最高の思い出をいっぱい作ってきました。

1日目(松島)
新幹線で仙台を経由し,松島につきました。少し曇っていましたが,みんなガイドの方の詳しい説明を聞き,メモを取りながら,瑞巌寺と五大堂を見学しました。

昼食を食べた後,伊達政宗歴史館を見学し,1回目のお買い物。友達や家族へのお土産を買いました。そして,遊覧船に乗り「日本三景・松島」を楽しみました。

朝の読み聞かせ

katayoseht 2019-6-11 8:03
6月10日(月)読み聞かせボランティア「すずねの会」にみなさんにお越しいただき,今年度第1亀の読み聞かせをしていただきました。今日は、8時15分から30分まで,全学年にお一人ずつ入っていただきました。
今年度は,全部で9回お越しいただき、児童の読書活動の支援をして頂きます。「すずねの会」のみなさまのおかげで、児童は本に興味を持ち、楽しく本に親しむことができます。ありがとうございます。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.