メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 210210210
昨日 : 319319319
総計 : 2045840204584020458402045840204584020458402045840
QRコード
片寄小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - katayosehtさんのエントリ

朝の読み聞かせ

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-7-9 13:04
7月6日(月)、読み聞かせボランティア「すずねの会」のみなさんに、今年度第1回目の読み聞かせをしていただきました。今日は、6名お越しいただき、全学年にお一人ずつ入っていただきました。
すずねの会の皆様には、これまで児童の読書活動の支援をしていただいております。「すずねの会」のみなさまのおかげで、児童は本に興味をもち、楽しく本に親しむことができます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。





























また、6日よりスクール・サポート・スタッフが配置され、コロナウィルス感染防止対策や閉校準備等、学校のさまざまな業務のお手伝いをしていただきます。よろしくお願いします。

地区懇談会

カテゴリ : 
PTA
執筆 : 
katayoseht 2020-7-1 14:20
1年生が育てているアサガオです。毎日水やりをがんばっています。つるがぐんぐん伸びてきました。順調に育っています。















6月30日(火)、片寄小学校としての最後の地区懇談会が行われました。保護者の皆さん、民生児童委員や地域の公民館長さんなど、たくさん参加してくださいました。
はじめの会では、PTA会長のあいさつの後、4月にPTA総会を行うことができなかったため、PTA執行部の紹介と教職員の紹介がありました。担当からは、夏休みのくらしについてとプール当番お仕事について説明しご理解とご協力をお願いしました。
さて、地区懇談会での今年度のテーマは、「西の杜小学校に望むこと」です。4つのグループに分かれて、ワークショップ形式で意見を出し合いました。短い時間でしたが、新たな学びの環境に期待することや伝統芸能活動や縦割り班活動などの継続を望む意見など、活発な意見交流が行われました。保護者や地域の皆さんから出されたたくさんの意見を、今後の開校準備委員会の各部会に反映させていきたいと思います。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

授業研究会

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-6-29 17:23
2年生のミニトマトが順調に育っています。たくさんの実を付けています。中には、赤く色づいた実もありました。もうすぐ食べごろです。















6月29日(月)、盛岡教育事務所の指導主事の先生をお迎えし、2回目の授業研究会を行いました。今回は、2年生と5年生の算数の授業について研修しました。
今回も、本校の研究の重点である交流活動を授業に取り入れ、自分の考えを発表し、友だちの発表をよく聞いて、ペアやグループで考えを深めました。途中までしか考えをもてなかった児童も、交流活動をとおして、「なるほど」や「そうか」と考えをもつことができ、学習内容を深めることができています。2年生、5年生は、意欲的に考えをもち、深める活動に取り組んでいます。

あたたかい やりとりをしよう:SSE

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-6-24 16:28
6月24日(水)、2回目のSSE(ソーシャルスキル教育)を行いました。
今回は、お友だち同士での注意の仕方についてみんなで考えました。相手を思いやり注意したり、温かい言葉で注意されたりすることにより、今よりもっと「うれしい」気持ちになれる学校になります。
いつものように体育館で執行部によるロールプレイを見ながら、どのように注意したらよいか、そのきどんな気持ちになるか、「オオカミの言い方」、「リスの言い方」、「わたしの言い方」を全校で学びました。その後、それぞれの学級で温かい注意の仕方を練習しました。最後に、自分の考えを振り返り、学習を深めました。

よい歯の表彰

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-6-24 13:51
花だんに植えたミニヒマワリが順調に大きくなっています。















6月23日(火)、児童朝会の後に、5月の歯科検診の結果、むし歯がなかった児童の表彰式を行いました。1年生から、名前を呼ばれると元気に「ハイ」と返事をして立ちました。6年生の代表の児童に表彰状を渡しました。今回、むし歯のない児童と治療を完治している児童がたくさんいました。これからも毎日の歯磨きをしっかり行い、むし歯のない健康な歯にしてほしいと思います。

人権の花・水泳学習

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-6-19 13:56
今年も“人権の花”が職員玄関前にきれいに並びました。毎年、盛岡人権擁護委員協議会から “人権の花” をいただいています。紫波総合高校の生徒さんたちが種から育てたベゴニアを けやき学園のみなさんがプランターに定植し丁寧に育てたものを届けていただきました。みなさんに感謝し、大切に育てていきます。ありがとうございました。















今週は良い天気の日が多く、プール開きの日から水泳学習をがんばっています。(画像は、水曜日、5・6年体育)

防犯教室を行いました

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-6-16 15:40
6年生が花だんの水やりをしています。















6月16日(火)、紫波警察署生活安全課、西部駐在所、紫波町スクールガードリーダー、本校スクールガードの方にお越しいただき防犯教室を行いました。
紫波西部駐在所のお巡りさんに不審者役になっていただき、防犯訓練を行いました。教職員の対応の仕方を確認するとともに、各教室では、放送を聞いて教室で待機した後、体育館に避難しました。
紫波警察署の方からは、「いかのおすし」について、ロールプレイを交えてご指導いただきました。
スクールガードリーダーの方々には、終業式や始業式の日にお越しいただき、防犯の観点から安全を確保していただいています。また、いつも登校を見守ってくださっているスクールガードさんには、交通安全だけでなく不審者や様々な事故に対して子どもたちを見守っていただいております。大変ありがとうございます。
いつ、どこで、どのような事態が発生するかわかりません。大切な命を守るために、子どもたちも学校もしっかり備えておくことの大切さをみんなで学ぶことができました。

プール開き

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-6-15 14:48
6月15日(月)、全校朝会でプール開きを行いました。6学年から順番に学年のめあてと自分の目標を発表し、最後にみんなで安全に使用するための決まりを確認しました。
今日は、次第に青空がひろがり、気温も上がりました。5時間目に3・4年生が今年初めての水泳学習を行いました。プールの使い方やバディでの安全確認の仕方などを確かめ、プールでの学習を楽しんでいました。
片寄小学校での水泳学習は今年が最後です。一人一人が学年のめあてと自分の目標にむかってがんばり、安全に気を付けて、水泳学習ができる喜びと感謝の気持ちをもって、学習してほしいと思います。

食に関する指導

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-6-12 17:27
校舎前のツツジが咲いています。















6月12日(金)、日詰小学校の栄養教諭の先生に食育指導をしていただきました。
今回は1、2、3年生が栄養教諭さんと楽しく学習しました。
まず、3時間目に2年生は、「野菜を食べよう」というテーマで、野菜の働きを教えてもらい、そのパワーを学びました。苦手な野菜でもたくさん食べる方法を考えました。















4時間目は、1年生。「なかまはずれにしないで」という紙芝居を見て、苦手な食べ物があったらどうするか考えました。今日の給食の食品を知り、苦手な食べ物もめあてを決めて食べることにしました。
給食も一緒に食べてくださいました。















そして、5時間目、3年生は、正しいはしの使い方について学びました。はしのいろいろな使い方を知り正しい持ち方で上手の使う練習をしました。今日の学びを振り返り、これからも正しい持ち方ではしを使うことを確認しました。

授業研究会

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-6-10 14:14
6月9日(火)、今年度第1回の授業研究会を行いました。盛岡教育事務所の指導主事の先生をお迎えし、算数の授業の内容について研修しました。
今回は、4年生と6年生の授業です。本校の研究は、交流活動を通して、考えを発表しあい、友だちの発表をよく聞いて考えを深めることをねらいとしています。ノートを指さしながら自分の考えが相手に伝わるように発表し、聞く側もしっかり聞いています。子どもたちは、ペアやグループでの交流活動にとても意欲的に取り組んでいます。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.