TOP

このサイトでは旧片寄小学校ホームページの学校日記を公開しております。

学校日記 - 児童会カテゴリのエントリ

6年生を送る会

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2021-2-24 15:00
2月24日(水)、6年生を送る会を行いました。
これまでお世話になった6年生に、卒業のお祝いとこれまでの感謝の気持ちを伝えるために、4・5年生の実行委員会が企画し、代表委員会で提案して準備を始めました。
1年生はペンダントづくり、2年生は招待状、3年生は体育館壁面の飾り付け、4年生はステージの飾り付け、そして5年生は、縦割り班の色紙と6年生が入場する際の入場曲の演奏、そして実行委員会がくす玉の作成と進行を担当し、6年生へ感謝の気持ちを込めて全校で準備しました。
これまでたくさんお世話になった6年生への思いが込められた、とても楽しく、感動する各学年の発表でした。1年間学校のリーダーとしてがんばってくれた6年生にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
6年生からは、得意なことの発表です。イラスト、リコーダーの演奏、スポーツ、一発芸、ダンスなど、さすが6年生という発表でした。最後に1・2年生のために卒業式で歌う歌を披露してくれました。
片寄小学校最後の児童会行事として企画、準備をして、心を込めて発表した5年生をはじめとする在校生はもちろん、6年生からも感謝とはげましの気持ちが込められた、とても心あたたかな6年生を送る会でした。

放送での児童朝会

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2021-2-2 13:18
2月2日(火)、今日は「節分」。3学期の児童朝会も校内放送で行っています。
朝のあいさつでは、児童会長のあいさつに続けて、1年生教室から元気なあいさつが聞こえてきました。
今日は、各委員会からのお知らせの後、4・5年生の六年生を送る会実行委員会の紹介がありました。一人ずつあいさつを述べた後に、実行委員長から、「最後の六年生を送る会をみんなで大成功させましょう。」と呼びかけられました。
最後まで、児童会活動をしっかりがんばろうと意欲的に取り組んでいます。

あいさつ運動

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2021-1-22 13:00
1月20日(水)から22日(金)までの3日間、6年、5年、4年生の順番に、朝、児童玄関であいさつ運動を行いました。登校した順に、持ち物を置いて児童会スローガンの前に立ち、玄関から入ってくるお友だちに元気にあいさつをしていました。だんだん人数が増えていき、最後は全員がそろってあいさつ運動をします。
2学期末の「みんなのアンケート」でも、あいさつをがんばっている児童がたくさんいました。3学期も校舎内外で、明るい元気なあいさつをしあう、思いやりいっぱいの片寄っ子を目指します。

1月20日(水)6年生
















1月21日(木)5年生
















1月22日(金)4年生
















22日の給食には、「思いで給食」として、西地区3小学校の校章が入ったオリジナルの袋の海苔がつきました。

2学期最後の児童朝会

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-12-22 10:51
22日(火)、2学期最後の児童朝会を校内放送で行いました。
児童会執行部から、夏休み5つのきまりの反省から、冬休みは、達成目標を決めて取り組み、5つすべてが達成できるように、特に、夏休みではあまり守られなかった「規則正しい生活」と「テレビ・ゲーム2時間以内」は、夏休みより守れた人が多くなるようにしましょうと呼びかけられました。
また、9月に取り組んだ大槌町募金活動に対して、紫波町校長会の感謝状を児童会長に手渡しました。
初めての校内放送での児童朝会でしたが、学級では姿勢よく聞いて、大きな声であいさつや返事をしていました。
今週で2学期も終わり、冬休みに入ります。児童会5つのきまりを守って生活し、めあてを決めて計画的に学習に取り組みましょう。そして、健康・安全に気を付けて元気に楽しい冬休みにしましょう。

秋の深まりを感じて

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-11-11 12:12
朝、寒さを感じる季節となりました。校舎周りの木々もしっかり色づいています。子どもたちは防寒着を着て、手袋やマフラーをして、寒くてもちゃんと一列に並んで元気に登校しています。
11月10日(火)、児童朝会を行い、紫波地区読書感想文コンクールで優良賞に入選した児童の賞状伝達を行いました。
また、児童会執行部からは、学習発表会に向けて各学年でめあてを決めてしっかり取り組みましょうと呼びかけられました。今週から体育館での練習も始まりました。学習発表会は、11月21日(土)に行います。

児童朝会

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-10-27 13:21
10月27日(火)、児童朝会で校内マラソン大会の表彰式を行いました。各学年男女、1位から3位までを紹介し、1位の児童が代表で賞状をもらいました。新記録の児童にはメダルも授与されました。














また、今日は、紫波町の読書ボランティア研修会が本校を会場に行われ、読み聞かせボランティア「すずねの会」の皆さんが、1〜3年生に大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。

赤い羽根共同募金活動

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-10-15 11:55
10月15日(木)、児童会執行部の呼びかけにより、赤い羽根共同募金活動を行いました。朝、執行部が学級を回り、募金をしてくれた人に赤い羽根を配りました。次回の委員会の時間に集計し、集まったお金を届けます。

ちびっこ防犯キャラバン隊

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-10-6 13:25
10月3日(土)、日詰小学校で、令和2年度ちびっこ防犯キャラバン隊・地域安全運動出発式が行われました。片寄小学校からは、児童会長が出席し大きな声で誓いの言葉を述べました。出発式の後、紫波町防犯広報パレードに参加し、ナックスで防犯の呼びかけを行いました。















(紫波町教育委員会からのお知らせ)
新設校『西の杜小学校』の校章デザインを募集します

 令和3年4月、西部地区の3小学校は新設校「西の杜小学校」として開校し、現上平沢小学校の校舎を活用のうえ、紫波第三中学校との施設隣接型小中一貫校としてスタートします。つきましては、新しく開校する「西の杜小学校」にふさわしい校章デザインを広く募集します。
 なお、児童生徒及び保護者の皆様の応募にあっては、応募用紙に必要事項をご記入の上、令和2年11月5日(木)までに担任の先生に提出してください。
 
※募集要項と応募用紙は町のホームページからダウンロードできます。
  click→ http://www.town.shiwa.iwate.jp/soshiki/5/1/2/kaikojunbi/7465.html

紫波三中生といっしょにあいさつ運動

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-8-25 15:10
8月25日(火)、紫波第三中学校との合同あいさつ運動の2日目です。
今日は、昨日よりも大きな声であいさつをしていました。小学生の中には、校門の前から進んであいさつをする姿も見られました。明日は、児童会執行部によるあいさつ運動を行います。中学生の皆さんと一緒にあいさつ運動をしたことを生かして、これからも元気に明るいくあいさつをしましょう。
紫波三中の先輩方は、2日間で延べ23名があいさつ運動にきてくれました。ありがとうございます。これからの中学校生活も充実したものになることをお祈りします。

紫波三中生といっしょにあいさつ運動

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-8-24 12:55
8月24日(月)、紫波第三中学校と合同のあいさつ運動を行いました。今年も、片寄小の先輩たちがたくさん来てくれました。
登校班が校門を通ると、「おはようございます」と元気にあいさつをかけ合います。児童会執行部は、自分の登校班で学校に来ると、中学生といっしょにならんで、大きな声であいさつをします。誰に対しても、相手を見て、自分から進んであいさつができるようになってほしいと思います。
たくさん来てくれた紫波三中の先輩方、ありがとうございます。合同あいさつ運動は、明日も行います。

児童朝会 夏休み5つのきまり

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-7-14 11:53
田植えをして2か月がたちました。稲は順調に生育しています。昨日、田んぼの先生が来て、茎をわって、いつ頃、穂が出るか調べていました。いつも稲の管理をしていただき、ありがとうございます。















7月14日(火)、1学期最後の児童朝会を行いました。
執行部からは、夏休みにみんなでがんばる「5つのきまり」の発表がありました。代表委員会の時、コロナウィルス感染防止のため、家にいる時間が増えたので、ゲームの時間を30分増やしてほしいという意見が出されましたが、執行部で話し合った結果、緊急事態宣言が解除されたことや、その分学習の時間に充てるとよいという理由をしっかりと述べ、代表委員会での提案通りのきまりとなりました。
「ゲーム・パソコン2時間以内」については、昨年は△が多かったという反省から、夏休みは、◎の数50人以上をめざすことと、おうちの人とゲーム・パソコンのきまりを決めて取り組むことを確認しました。最後に児童会長から、5つのきまりを守り、安全で楽しい夏休みにしましょうと呼びかけました。
児童朝会の日は、執行部はいつも自主的に準備したり、前回の反省を受けて発表の仕方をがんばったりしています。今日の児童朝会もとても立派でした。

児童朝会

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-5-12 11:18
5月12日(火)、職員玄関前のドウダンツツジが白いかわいい花を咲かせています。















今日は、児童朝会を行いました。元気にあいさつをした後、今月の歌「にじ」を歌い、各委員会からと執行部から連絡がありました。放送委員会からは昨日の田植えの感想発表について連絡し、保健委員会からはハンカチ、ちりがみの点検を、図書委員会からは昨日、家での10分読書と図書室の本を借りた人を確認していました。執行部からは、あいさつ運動がなくてもあいさつや返事をしっかりしましょうと呼びかけていました。
毎回、執行部は児童朝会の後に反省会をしています。いつも自主的に、主体的に取り組んでいる執行部はとても立派です。

児童総会

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-4-24 13:44
4月24日(金)、3年生以上が参加して、児童総会を行いました。
児童会長からより良い学校にしていきましょうとあいさつがあり、執行部から、みんなの笑顔がいっぱいあふれ、思いやりの心をもち、片寄小学校最後の1年をしっかりしめくくろうと、今年の児童会スローガンが提案され、決まりました。

令和2年度 児童会スローガン
「笑顔いっぱい、思いやりいっぱいの片寄っ子で 学校の歴史の扉を閉じよう」




























次に、執行部、各委員会の活動目標、活動内容が提案されました。質問や意見では、続けてほしい活動や改善してほしい点などたくさん発言していました。みんなでより良い学校を目指していこうとする子どもたちの意欲が感じられました。















今年1年、みんなで力を合わせ、楽しい思い出をたくさん残せるような児童会活動を期待しています。

1年生を迎える会

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-4-15 16:06
15日(水)、今週は、児童会執行部の皆さんが交代で玄関に立ち、あいさつ運動を行っています。















今日は、1年生を迎える会を行いました。企画・進行は、児童会執行部です。8名の1年生が、6年生と一緒に並んで入場しました。初めに全校で「小さな世界」を元気に歌い、児童会長が歓迎のあいさつをしました。1年生の自己紹介では、お名前と好きなものを、大きな声ではっきりとお話ししました。そして、執行部が行事の紹介をして〇×クイズをして楽しく会を行いました。
入学して初めての小学校生活を楽しく送っている1年生。昨日からは、縦割班活動も始まっています。これから片寄小学校の大切な1年を、70名が力を合わせてがんばろうという気持ちをもつことができました。

6年生を送る会

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-2-27 10:19
2月26日(水),6年生を送る会が開かれました。
これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちと卒業おめでとうという気持ちを伝えようと、全校で取り組みました。6年生に楽しんでもらおうと練習をがんばりました。前日までの準備として1年生は、プレゼントのペンダント作り,2年生は、招待状つくり、3年生は、体育館の飾りつけ、4年生はステージの装飾,そして5年生は,縦割り班の色紙をまとめて展示しました。児童会執行部はくす玉づくりと進行をがんばりました。
5年生の「威風堂々」の演奏で6年生が入場して,6送会が始まりました。3年生は,6年生となわとび,計算,雑巾がけで対決しました。1年生は,6年生にしてもらいたいことを一緒にやってペンダントをプレゼントしました。4年生は,6年生の活躍をクイズにしました。2年生は,「ビンゴゲーム」をして6年生からのプレゼントをもらいました。5年生は水泳や陸上記録会での6年生の活躍をとても楽しい劇にして発表しました。6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて,たくさん楽しんでもらおうと一生懸命発表しました。
6年生からは、一人一人素晴らしい技が披露されました。それは,「さすが6年生」と思わせる見事なものでした。最後にみんなでダンスを踊ったこともすてきな思い出となりました。
新執行部にとっては、初めての大きな行事でしたが,はきはきとした進行で,6年生にがんばっている姿を見てもらうことができました。
今日の6年生を送る会は,たくさんの「ありがとう」の気持ちが込められたすてきな会となりました。

児童会引継ぎ式

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-2-5 11:08
2月4日(火),児童会役員の引継ぎ式が行われました。
新しく5年生から選出された児童会長,そして5年生と4年生から選出された副会長と書記に,校長から任命書が渡されました。引継ぎでは,これまで学校をリードしてくれた6年生からあいさつがあり,一人ずつ児童会のファイルを引き継ぎました。新しい執行部からは,これから頑張っていきたいことが述べられました。新執行部は,さっそく,代表委員会や六年生を送る会の準備をしっかり行い,6年生への感謝の気持ちを伝えていきます。一人一人が役割を自覚し,責任感をもって,あいさつや学校行事,児童会の活動をリードしてくれた6名の6年生のみなさん,本当にありがとうございました。

3学期最初の児童朝会

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2020-1-21 14:29
21日(火),3学期最初の児童朝会が行われました。
まず,児童会から3学期のあいさつ運動について説明がありました。今回は,4〜6年生が登校したら昇降口に立ち,あいさつをします。22日は6年生,23日は5年生,24日は4年生です。元気なあいさつが校舎内に響くように,全校で取り組んでいきます。
次に,冬休み5つのきまりの集計結果の発表がありました。これまであまりできていなかった「テレビ・ゲームは2時間以内」は,今回は,意識して取り組んだことから,少し改善が見られました。また,「安全に生活しよう」は,ほとんどの子が守れていました。3学期の安全に気をつけた生活しましょうと呼びかけていました。















今日から「さんさ引継ぎ式」に向けて,4〜6年生の練習が始まりました。さっそく,体育館や音楽室から,太鼓や笛の音が聞こえてきました。

交通安全 反射エコバック贈呈式

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2019-12-25 8:15
12月24日(火),志和地区交通安全協会さんから,絵柄が反射する交通安全のエコバックをいただきました。贈呈式では,紫波西部駐在所の巡査部長さんから児童会長にバックが贈呈され,全校児童に配布しました。
冬休みも交通安全に気をつけ,事故にあわないように気をつけていきましょう。

長なわとび集会

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2019-11-28 11:49
11月27日(水),児童会行事「長縄跳び集会」を行いました。
月曜日にはリハーサルを行い,集会の進め方を確認しながら,本番同様になわを跳ぶ回数を数えました。全員が上手に跳べるようにみんなで声を掛け合いながら,なわの回し方や跳ぶ順番を確認し合い,練習してきました。
さあ,本番です。2分間に跳んだ回数を数え、2回の合計で競いました。結果は,Aチームの優勝でしたが,どのチームも,最後までよく頑張り,前回より跳ぶ回数が増えていました。児童会執行部と6年生が中心となって,全校で仲良く力を合わせて,お互いを高め合う取組にしてくれました。思いやりの心をもつことができ,最後はみんなが笑顔で終えることができました。

長なわとびで体力つくり

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2019-11-22 14:27
今週から,長なわとび集会に向けての取り組みが始まっています。18日の業間に体育館に集まり,児童会からなわとび集会について説明されました。今年は運動会のリレーの4チームに分かれて,2分間に跳んだ回数を競います。業間の時間になると,体育館から「いーち,にー,さん,そーれ」や「せーので,ハイ」という掛け声をかけながら練習している声が聞こえてきます。
本日(22日)の5時間目には,全校で本番のように時間をはかりながら練習しました。5・6年生が中心となってなわの回し方やむだのないならびかたなどをみんなで話し合い,チームが一つになって好成績が残せるように,とても意欲的にがんばっています。なわとび集会は,27日(水)に行います。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.