TOP

このサイトでは旧片寄小学校ホームページの学校日記を公開しております。

学校日記 - 学校行事カテゴリのエントリ

第122回 卒業証書授与式

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2021-3-18 15:00
3月18日(木)、令和2年度片寄小学校第122回卒業証書授与式を行いました。
大きく成長した13名の卒業生は、堂々とした姿で卒業証書を授与され、小学校生活の思い出を胸に片寄小学校を飛び立ちました。
卒業生は、これまでの感謝と喜びを、在校生は、6年生への感謝の気持ちを伝えるように、心を込めて式に臨んでいました。卒業生、在校生ともに、最後のよい思い出になったと思います。
ご来賓の皆様や、保護者の皆様には、いつものように温かく見守っていただきました。ありがとうございました。
20日(土)の閉校式、片小思い出を語る会を終えると、片寄小の歴史を閉じることとなります。

授業参観

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2021-2-15 9:30
2月12日(金)の今年度最初で最後の授業参観を行いました。
体育館では、11月に中止となった、志和地区教育振興運動・教育講演会にお越しいただくことになっていた盛岡第四高校・音楽部のDVDの鑑賞を行いました。盛岡第四高校の音楽部の方には、お忙しいところ、DVDをお届けいただき誠にありがとうございました。
体育館で全体会を行い、五校時の授業を参観していただき、その後、学級懇談会を行いました。また、最後の学校評議員会も併せて行いました。
元気に、意欲的に学習する子どもたちの様子を参観していただく機会となりました。学校評議員の方々、お越しくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

スキー教室

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2021-2-1 9:10
1月29日(金)、3〜6年生は、八幡平リゾートスキー場でスキー教室を行いました。
今年も紫波町スキー協会、そして保護者の方々に指導のご協力をいただき、安全に、楽しく、充実した教室を実施することができました。午前の教室を終えたころから天候が悪化してきたので、午後の教室は中止となりましたが、指導者の方に教えていただきながら、広いゲレンデを滑り、確実に上達したことを、どの子も実感することができました。
これまで、長年にわたり、このスキー教室でご指導いただいた保護者の方もいらっしゃいます。また、今年はコロナ対応でお手伝いいただきました。指導していただいた皆様、お手伝いいただいた保護者の方、お忙しい中、大変ありがとうございました。

3学期始業式

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2021-1-15 12:00
1月15日(金)、子どもたちは、たくさんの荷物を持って登校し、元気にあいさつをして教室に入りました。
始業式では、みんなで朝のあいさつをし、「みんなのアンケート」の結果から3学期にがんばってほしいことや中学校や西の杜小学校でもしっかりがんばれる力をつけること、朝の検温のしかたなどについて話をしました。
児童代表からは、短い3学期ですが、1年のまとめをしっかり行い、児童会のスローガン「笑顔いっぱい、思いやりいっぱいの片寄っ子で 学校の歴史の扉を閉じよう」を意識して、片寄小学校の長い長い歴史を閉じる最後の在校生としてしっかりがんばりましょうと呼びかけられました。
学級では、冬休みの提出物を出したり、席替えをしたり、3学期の目標をたてたりしていました。また、冬休みの作品の紹介をして、がんばりを認め合あっていました。




























保護者の皆様には、冬休み中、健康に留意し、きまりあるくらしを送るようお声がけいただき、ありがとうございました。3学期は、病気やけががなく元気に生活し、思いやりいっぱいの言葉や行動がたくさん見られるように、また、各学年のまとめをしっかり行い、次のステージでもしっかりがんばれる片寄っ子目指して、ご家庭と連携ながら取り組んでいきます。今学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-12-25 12:30
12月25日(水)、2学期の終業式を行いました。
終業式では、全校69名が一つになり取り組んだ行事について、子どもたちのがんばりを振り返り、その達成を認め合いました。また、1年生、3年生、5年生の代表児童が、2学期にがんばったことや冬休みの決意をとても立派に発表してくれました。児童会執行部からは、2学期の廊下歩行やあいさつをがんばったことなどについて振り返り、冬休みは5つのきまりを守ってしっかり生活・学習し、3学期には、児童会スローガン「笑顔いっぱい 思いやりいっぱいの片寄っ子で 学校の歴史の扉を閉じよう」が達成できるようにしましょうと呼びかけられました。
明日から、20日間の冬休みとなります、楽しく、健康に、そして安全に過ごして、1月15日(金)の3学期の始業式の日には、笑顔で3学期がスタートすることを楽しみにしています。
2学期も保護者の皆様、地域の方々からご支援・ご協力いただき、大変ありがとうございました。冬休み中の子どもたちの見守りを、どうぞよろしくお願いいたします。
2021年、すべての人が健康で過ごせますように。よいお年をお迎えください。

69人 心を一つに 学習発表会

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-11-25 12:21
11月21日(土)、地域のご来賓の皆様、保護者の皆様にご参観をいただき、学習発表会を行いました。
学習発表会に向けて、児童会では、「学習発表会を大成功させよう」を11月の生活目標に掲げ、片寄小学校最後の学習発表会を大成功させようと取組を始めました。低・中・高のそれぞれの学団で、どのような発表を創り上げて閉校の想いを伝えるか、一人一人がめあてをもち、学年・学団で心を一つにし、練習に取り組んできました。

1 はじめのことば 2 児童会長あいさつ
元気な1年生のはじめの言葉でスタートしました。児童会長からは、見に来てくださった皆様へのお礼の言葉を加え、発表をがんばりますと、立派にあいさつしました。















3 全校合唱「Believe」
片寄小への想いと未来に向かってがんばろうという気持ちを込めて歌いました。















4 3・4年「大切なおくりもの」
片寄小学校に現れた片寄のざしきわらしたちと昔の子どもたちが、大切なおくりものをします。練習では、グループに分かれて、じょうずに演じることができるように何度も練習しました。役になりきり、心を込めて演じることができました。















5 1・2年「ずっと、ずうっと、なかよしだよ」
コロナの影響で実施できなかった1、2年生の生活科見学。2年生が1年生を遠足に連れていくことにしました。2年生がリーダーとなって1年生をお世話しながら、何度も練習しました。かわいらしく、元気に発表することができました。















6 5・6年「いつまでも心の中の学校」
保護者の思い出をもとに、昔の片寄小学校にタイムスリップして歴史を振り返りました。セリフのないところも自分たちで演技を考えました。片寄小学校最後の発表にふさわしいものになるよう、5・6年生が心を一つにして演じました。フィナーレは、全校のさんさ踊りで69人の心を一つに、発表を終えました。




























7 「終わりの言葉」
  片寄小学校最後の学習発表会。最後は、全学年で今年の学習発表会を振り返りました。
演技を終えた子どもたちは、自分たちの想いを伝えることができたことに満足し、笑顔があふれていました。また、おうちの方へ一生懸命頑張っている姿を見てもらうことができ、さらには、子どもたちの活動を支えてくださっている地域の皆様に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができたと思います。閉校する母校を想い、全校が一つになってこれまでの練習の成果と学習発表会を行うことができました。














〇 感謝の会(おもちのプレゼント)
学習発表会終了後、来賓の皆様や地域の皆様に、これまでの感謝の気持ち込めて、学校田で収穫し
たもち米で作ったお餅をお配りしました。みなさん、笑顔で子どもたちにこたえていただきました。これまで本当にありがとうございました。














地域の皆様のその温かいお気持ちが、子どもたちのますますの励みになると思います。地域の皆様あっての片寄小学校と、心から感謝申し上げます。

学習発表会予行

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-11-18 13:19
11月17日(水)、学習発表会の予行をしました。自分たちの発表を見せ合うのは今日だけです。一人一人が役になりきり、これまで練習してきた成果を全校で発表し合いました。今日の発表を振り返り、本番は、今日よりももっとよい発表になるように仕上げていきます。
学習発表会は、21日(土)8:50スタートです。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

校内マラソン大会

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-10-2 14:20
10月2日(金)、校内マラソン大会を行いました。運動会が終わり、約2週間、子どもたちは業間のマラソン練習のほか、自分の目標を決めて、自主的に、朝や放課後にマラソン練習を行っていました。今週は、全学年でコース練習を行い、本番を迎えました。
もちろん1年生は初めてのマラソン大会ですが、昨年度中止となったため、2年生も初めてのマラソン大会となりました。距離は1000m。2年生に大会新記録が出ました。最後まであきらめないでゴールを目指す姿がとても立派でした。
3・4年生は、1500mです。とても速いペースでレースが展開されました。みごと、3年生にも大会新記録が出ました。練習の時より速いタイムでゴールした子がたくさんいました。一生懸命走る姿がとても立派でした。
5・6年生は、2000m。学校周辺コースを3周します。長い距離にも関わらす、練習の成果を出して、苦しくても最後まで頑張ってゴールしようとする真剣な姿がとても立派でした。
これまで続けて行われてきた伝統ある片寄小学校の最後の校内マラソン大会となりました。これまで自分の目標に向かって、体力向上と健康保持のために、全校で取り組んできました。みんな本当によくがんばりました。
お忙しい中お越しいただき、応援してくださった保護者の皆様、地域の皆さん、本当にありがとうございました。

稲刈り

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-9-17 12:06
9月16日(水)、たくさん実を付けて穂先を下げたもち米の稲刈りを行いました。
今年の夏は、前半が低温で生育が少し心配されましたが、8月に入ると稲はしっかり実をいれました。田んぼの先生 細川さんには、除草剤の散布や鳥追いテープを張るなどのお世話していただき、稲を守っていただきました。今日も午前中から来て、子どもたちが刈りやすいように、作業をしていただき、午後、全校で稲刈りを行うことができました。いつもありがとうございます。
「よろしくお願いします」と元気にあいさつした後、田んぼの先生から稲刈りの仕方について教えていただきました。初めての1年生は、3人ずつ交代で、PTAの方に教えていただきながら上手に刈り取っていました。2回目となる2年生も、鎌をじょうずに使って刈り取っていました。3年生以上は、慣れた手つきで、どんどん刈り取っていきます。




























4年生は、「はせ掛け体験」もおこない、刈った稲をそろえ藁で結って、自転車置き場にかけました。6年生はコンバインでの刈り取り体験もさせてもらいました。




























PTA役員の皆様、地区役員の方々にお手伝いいただき、低学年も安全に作業する事ができました。ご指導いただいた細川さん、お世話いただいた保護者のみなさん、大変ありがとうございました。
収穫したもち米は、お餅にして学習発表会に来場の皆様にお配りし、全校の感謝の気持ちを伝えます。

運動会

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-9-15 11:01
9月12日(土)、今年は秋の運動会となりましたが、地域のご来賓の皆様、保護者の方々、多数ご来場いただき、片寄小学校最後の大運動会を行いました。
立派な1年生の「はじめのことば」でスタートし、個人種目、団体種目どちらも白熱した勝負が繰り広げられました。今回は、白組の優勝となりましたが、赤組も最後まで全力で競技しました。力いっぱいの競技、大きな声で一生懸命がんばった応援、自分の役割をしっかり果たした係活動など、全校が一体となって取り組み、大成功を収めました。






















































全校リレーを終え、最後に本校伝統の「片寄さんさ」を披露しました。平成13年度の運動会で初めて披露し、今年で20年目となりました。これまで、権現堂さんさ保存会の皆様にたくさんご指導をいただきました。先輩方から受け継いできた片寄さんさ踊りを、ご来場いただいたすべての方に感謝を込めて披露する事ができました。そして、保護者の皆様や地域の方々にも踊りの輪に入っていただき、盛大なさんさで片寄小学校の運動会を閉じました。































最後の運動会を大成功で終える事ができたのも、ご家庭のご理解とご協力、また、PTAの皆様の早朝準備や後かたづけ、中学生の社会貢献活動によるお手伝い、権現堂さんさ踊り保存会の皆様のご支援、地域の皆様の子どもたちへの温かいご声援など、たくさんの方のお力添えによるものと、心より感謝申し上げます。児童が一生懸命がんばり、家庭や地域の皆様と一体となって取り組んでいける片寄小学校をとても誇りに思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

運動会に向けて

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-9-7 15:00
12日(土)に行う運動会に向けて、全校さんさや開閉会式など、外での練習を一生懸命がんばっています。片寄小学校最後の運動会は、種目や規模を縮小しての開催となりましたが、児童会執行部が中心となって練習を進め、全校が一体となって取り組んでいます。運動会は、今週土曜日、8:50スタートの予定です。

プール納め

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-9-4 16:06
9月2日(水)、児童朝会で全体のプール納めを行いました。各学年の代表ががんばったことや学習の成果を発表してくれました。何度も繰り返し練習し、長く水にもぐったり、バタ足ができるようになったり、新しい泳ぎ方で泳いだり、これまでよりも長く泳げるようになったりした児童がたくさんいます。





























今週は、各学年で最後のプール学習を行い、できるようになったことを発表し合ったり、記録を取ったりしていました。5・6年生は、校内水泳記録会を行い、個人競技やリレーでお互いの頑張りを認め合いました。最後に、これまでたくさん学び、成長することができた片寄小学校のプールに「安全にプール学習ができました。ありがとうございました」と感謝して、水泳学習を終えました。
9月15日には、5・6年生の着衣泳を予定しています。

2学期始業式

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-8-20 12:10
夏休み中、花だんのヒマワリがたくさん咲いていました。














28日間の長い夏休みを終え、校内には、元気な子ども達の声がたくさん聞こえています、今日から、2学期がスタートしました。これまでの夏休みと違いご家庭で過ごすことが多かったと思いますが、児童会で決めた5つのきまりを守り、しっかりとした生活を送ることができたようです。夏休み中、ご家庭での暮らしや学習に対してお声がけいただき、保護者の皆様に感謝いたします。
始業式では、どの学年も校長先生の話をしっかり聞いていました。児童会執行部の代表から、夏休みの5つのきまりを振り返り、2学期も約束を守って生活し、全校で協力して学校行事に取り組み、児童会スローガン「笑顔いっぱい、思いやりいっぱいの片寄っ子で 学校の歴史の扉を閉じよう」の達成をめざしてがんばりましょうと呼びかけがありました。
まだまだ暑い日が続きます。コロナ対策、熱中症対策を取りながら、元気に学校生活が送れるようにしていきます。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いします

1学期終業式

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-7-22 12:10
職員玄関前の「人権の花」がきれいに咲いています。音楽室前の花だんのミニヒマワリも黄色い花が見え始めました。まだ梅雨空が続いていますが、もうすぐ暑い夏がやってきます。















さて、7月22日(水)、1学期の終業式を行いました。児童会スローガンにある「笑顔いっぱい」「思いやりいっぱい」の片寄っ子を目指し、あいさつや縦割り班清掃、もちろん学習も、みんなで1学期のがんばりを確かめ合いました。そして「楽しかった」「よかった」と思える夏休みにしてほしいとお話をしました。
2・4・6年生の代表児童からの「1学期にがんばったこと、夏休みにがんばること」の作文では、1学期にがんばったことや夏休みの目標を大きな声でりっぱに発表していました。また、児童会代表からは、1学期にできなかった運動会を、全校で力を合わせて大成功させるましょう、また、「片寄小 夏休み5つのきまり」を守り、楽しく安全に過ごしましょうと呼びかけられました。
28日間の長い休みとなります。生徒指導の先生からは、夏休み中のすごし方について、大事なことを確認しましたし、各学級では夏休みの宿題やくらし方について指導しています。安全に気を付け、規則正しくきまりあるくらしをし、2学期の始業式の日には、笑顔いっぱいの片寄っ子と元気にあいさつしあえることを楽しみにしています。





























1学期は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、たくさんのお願いや行事の変更等ご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。地域の方々、関係各位には、本校の教育活動にご理解とご支援いただき、大きな事故がなく、安心して教育活動を進めることができました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

田んぼの先生が薬をまいてくださいました。ありがとうございます。
















*マチコミメールで送信した内容です。
「夏休み中のPCR検査(抗原検査を含む)について」
夏休み中、新型コロナウイルス感染症に関わり、PCR検査(抗原検査を含む)を受けることになった児童については、学校まで報告をお願いします。学校が休みの日は、学級担任にお知らせください。明日から、楽しい夏休みをお過ごしください。

防犯教室を行いました

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-6-16 15:40
6年生が花だんの水やりをしています。















6月16日(火)、紫波警察署生活安全課、西部駐在所、紫波町スクールガードリーダー、本校スクールガードの方にお越しいただき防犯教室を行いました。
紫波西部駐在所のお巡りさんに不審者役になっていただき、防犯訓練を行いました。教職員の対応の仕方を確認するとともに、各教室では、放送を聞いて教室で待機した後、体育館に避難しました。
紫波警察署の方からは、「いかのおすし」について、ロールプレイを交えてご指導いただきました。
スクールガードリーダーの方々には、終業式や始業式の日にお越しいただき、防犯の観点から安全を確保していただいています。また、いつも登校を見守ってくださっているスクールガードさんには、交通安全だけでなく不審者や様々な事故に対して子どもたちを見守っていただいております。大変ありがとうございます。
いつ、どこで、どのような事態が発生するかわかりません。大切な命を守るために、子どもたちも学校もしっかり備えておくことの大切さをみんなで学ぶことができました。

プール開き

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-6-15 14:48
6月15日(月)、全校朝会でプール開きを行いました。6学年から順番に学年のめあてと自分の目標を発表し、最後にみんなで安全に使用するための決まりを確認しました。
今日は、次第に青空がひろがり、気温も上がりました。5時間目に3・4年生が今年初めての水泳学習を行いました。プールの使い方やバディでの安全確認の仕方などを確かめ、プールでの学習を楽しんでいました。
片寄小学校での水泳学習は今年が最後です。一人一人が学年のめあてと自分の目標にむかってがんばり、安全に気を付けて、水泳学習ができる喜びと感謝の気持ちをもって、学習してほしいと思います。

プール清掃

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-6-2 14:09
1日(月)、1,6年生でサルビアの苗を植えました。6年生は、ひまわりも植えました。これで、全部の花だんに苗が植えそろいました。




























午後には、プール掃除をしました。
6年生は、深いプール、5年生は、サブプール、4年生はプールサイドやシャワー槽など、担当場所をたわしやデッキブラシを使ってきれいにしました。とってもよく働く子どもたちです。はじめは汚れていたプールも、みんなで協力しながら汚れを落としていき、最後には、とてもきれいになりました。今年のプールでの学習を楽しみに、プール清掃を終えました。

田植え

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-5-11 16:59
5月11日(月)、田んぼの先生、PTA執行部の皆さんにお世話いただき田植えを行いました。
今年は、コロナウイルスの感染拡大により実施できるか心配でしたが、学年ごとに田植えを体験することとして田植えの指導をお願いしている地区の細川さん、PTA執行部の細川さんと打ち合わせなど行い、苗や田んぼの準備していただきました。
はじめに、1年生が田んぼに入り、初めての田植えをしました。はだしになって田んぼに入ると、足を取られて身動きができず四苦八苦していましたが、執行部のみなさんに教えていただきながら上手に植えることができました。そのあと順番に2年生から6年生が田んぼに入り、一苗一苗、手植えをしました。いつもより手植えする範囲を少なくして行いましたが、地域の方や保護者の方へ感謝し、秋の豊作を願い、田植えを終えることができました。

避難訓練

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-5-11 11:52
5月11日(月)、野球少年の像の隣のツツジがきれいに咲いています。
今日、延期していた1回目の避難訓練を行いました。今回は、避難の放送をよく聞いて避難経路をしっかりと覚えることがねらいです。
10:10、家庭科室から出火した想定で、非常ベルのあと、避難指示の放送を聞いて、全学年一斉に避難を開始しました。全員がマスクやハンカチで口を押え、赤白帽子をかぶって避難することができました。どの学年もお話をせず、きちんと2列に並んで素早く避難することができました。

交通安全教室

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2020-4-14 16:16
4月14日(火)、次第に青空が広がってきました。花壇のチューリップも咲いてきました。今日は交通安全教室です。朝、自転車を押して登校したり、おうちの人に運んでもらったりして、駐輪場には色とりどりの自転車が並びました。自転車屋さんに来ていただき、ていねいに点検していただきました。















これまで、2年続けて校庭に信号機を設置して交通安全教室を行うことができませんでしたが、今回は、校庭を使って実施することができました。しかし、昨日から風が強く、校庭は風がなくても、道路のほうは時折強い風が吹いていたため、道路を使っての練習は行いませんでした。
西部駐在所のおまわりさんをはじめ、交通指導隊の方にお越しいただき、ご指導いただきました。1・2年生は、音楽室で交通安全のお話をしていただいた後に、校庭で信号機を見ながら横断歩道を渡る練習をしました。手を挙げて、左右を確認して渡るのですが、信号が変わるとすぐ歩き出してしまいます。車が来ないことをしっかり目で確認してから、渡ることが大切です。実際に校門前の信号のある横断歩道と横断歩道のない道路で何回も安全な渡り方について練習しました。










































3〜6年生は、校庭で自転車の安全で正しい走行の仕方を学習しました。駐在所のおまわりさんから、自転車の点検をしっかり行うこと、しっかり確認して発信したり曲がったりすること、道路を横断するときは押してわたることなど、交通事故に絶対に合わないように、けがなく安全に乗るために大切なことを教えていただきました。そして、校庭のコースを使って、交差点での停車やT字路の曲がり方など、何度も基本の乗り方を練習しました。初めての3年生も、直線、ジグザグ、八の字を練習しました。交通事故やけがに気を付け、安全に自転車に乗ることができるように、みんな真剣に学習していました。
4〜6年生は、休日などに実際に道路を乗ります。正しく安全に乗るように、ご家庭、地域の皆様のお声がけもよろしくお願いします。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.