TOP

このサイトでは旧片寄小学校ホームページの学校日記を公開しております。

学校日記 - 6学年カテゴリのエントリ

6年生 朝の雪かき

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2021-2-18 10:13
今週は、雪の日が続いています。6年生は、登校すると、昇降口にランドセルを置き、自主的に雪かきやってくれます。2人、3人・・・と人数が増えていき、校舎前の雪をきれいにしてくれます。全校のために、いつも率先して取り組む立派な6年生です。

薬物乱用防止教室

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2021-2-15 16:00
2月15日(月)、お世話になっている学校薬剤師さんにお越しいただき、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。わたしたちの健康に影響を及ぼす、有害物質をたくさん含んでいるタバコの煙、飲酒の害、麻薬や危険ドラックの怖さなど、映像やスライドを使って、わかりやすく教えていただきました。
規則正しい生活やバランスの取れた食生活をし、喫煙や飲酒、薬物に対する正しい知識と強い意志をもち、体も心も健康に成長する大切さを学びました。

紫波三中体験入学

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2021-2-8 12:10
2月5日(金)、6年生は、紫波第三中学校の体験入学に行ってきました。保護者の入学説明会も同時に行われました。
今年の授業体験は、英語の学習です。12月に3校合同の英語学習を予定していましたが、延期となっていました。そこで、本日の体験入学で中学生と一緒に英語の授業を行い、自己紹介とジェスチャーゲームをした後に、それぞれの学校のよいところをグループで紹介し合いました。4月から一緒になる水分小学校、上平沢小学校の友達と英語の学習を通してたくさん交流することができました。

紫波三中 英語出前授業

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2020-11-30 12:52
11月27日(金)、5時間目に紫波三中の英語の先生にお越しいただき、6年生に出前授業をしていただきました。三中学区では、「小中連携による学力向上」の取組として、今年度も英語学習を通して小中連携に取り組んでいます。6年生は、英語で自己紹介をした後、片寄小学校の好きなことよいところを絵に描いて英語で紹介する学習をしました。それぞれの小学校で出前授業を行い、紫波三中で合同の英語授業を行う予定になっています。

修学旅行 3

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2020-11-2 14:11
かもめテラス
震災で被害を受けたさいとう製菓の新しい素敵なお店で、家族へのお土産をたくさん買いました。















釜石復興スタジアム
釜石市に移動し、昨年、ラグビーワールドカップが行われた復興スタジアムにつきました。添乗員さんに当時の避難の様子や復興への想いお話ししていただきながら見学しました。















鉄の歴史館
車窓から釜石大観音を見ながら、釜石鉄の歴史館に行きました。映像を見た後、展示物を見学しました。















とおの物語の館
レクを楽しみながら遠野市に移動しました。語り部さんのとおのの昔話を聞き、館内の展示や映像で遠野物語を学びました。GoToチケットを上手に使いながら最後のお買い物をしました。















たくさんの仲間との思い出をおみやげに、無事に帰ってきました。今回、心を込めたあいさつやおもいやりのある班行動がたくさん見られ、とても立派に活動してきました。私たちの郷土岩手について新たな学びがたくさんありました。11月の学習発表会でも全校の先頭に立ち、思い出に残る最後の学習発表会にしてくれると確信しています。準備してくれたおうちの方、お世話していただいた見学先や旅行会社の方々への感謝の気持ちを忘れずに、最高学年としてこれからも頑張ってくれることを期待しています。
今回の修学旅行を実施するにあたり、保護者の皆様には、ご理解ご声援いただきましたことを、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行 2

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2020-11-2 14:06
賢治と石のミュージアム
時間に余裕があったので、添乗員さんに東山町の「石と賢治のミュージアム」を紹介していただき、きれいな鉱石などを見学しました。















陸前高田東日本大震災津波伝承館
陸前高田市に移動し、津波伝承館を見学しました。奇跡の一本松を見学した後、限られた時間でしたが館内の展示を説明してもらいながら、震災からの復興について学ぶことができました。















大船渡温泉
大船渡市の大船渡温泉に宿泊しました。とてもきれいな宿で、夕食をおいしくいただき、1日を振り返りました。朝には、とてもきれいな朝日を見ることができ、とても思い出に残る宿になりました。














碁石海岸
2日目の最初は、碁石海岸です。ときどき「ドーン」となる雷岩の音を聞きながら、班ごとに写真を撮りました。

修学旅行 1

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2020-11-2 13:58
10月28日(水)、29日(木)の2日間、6年生は、修学旅行に行ってきました。小学校の思い出として一番楽しみにしていた修学旅行ですが、6月から10月に延期し、県内のコースに変更して実施しました。事前学習では、震災からの復興について調べたり、班や係の話し合いをしたりして、準備を進めてきました。
普段あまり行くことのない岩手県内を巡り、新しい学びとたくさんの貴重な体験をし、小学校の最高の思い出をいっぱい作ってきました。

平泉中尊寺
中尊寺ではガイドの方の詳しい説明を聞き、メモを取りながら、金色堂や宝物殿をを見学しました。















東山猊鼻渓
バスで東山町に移動し、初めての猊鼻渓の舟下りを楽しみました。断崖絶壁の絶景と紅葉を見ながら、カモや鯉のえさやりに夢中になって楽しみました。















紙すき体験
昼食後に、紙すき体験をしました。みつまたの繊維を網に流した後、色のついた繊維を流したり花弁などをのせたりしながら、楽しく作品を作っていました。

修学旅行結団式

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2020-10-26 16:56
10月26日(月)、修学旅行の結団式を行いました。今回の修学旅行では、県内各地を巡り、文化や復興について学習します。6年生は、これまで事前学習を進め、班や係のめあて、旅行中のマナーなどについて学習してきました。水曜日からの修学旅行ではたくさんの思い出を作ってほしいと思います。
3月18日(水),卒業を迎える6年生が登校し,これまでお世話いただいたお父さん,お母さんへ感謝の気持ちを込めて,フラワーアレンジメントのプレゼントを作ました。講師の先生にていねいに教えていただき,とても素敵なプレゼントができました。
卒業式の後にサプライズとして,メッセージを添えて手渡します。お父さん,お母さん,6年間ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2020-2-17 8:33
2月14日(金),6年生の薬物乱用防止教室が開かれました。
お世話になっている学校薬剤師さんを講師にお迎えして,有害物質をたくさん含んでいるタバコの煙,飲酒の害,麻薬や危険ドラックの怖さなど,映像やスライドを使って,わかりやすく教えていただきました。また,自尊感情についても教えていただきました。子どもたちは,健康を害する薬物の怖さをたくさん学ぶことができました。

紫波三中体験入学

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2020-2-10 15:53
2月7日(金),6年生は,紫波第三中学校の体験入学に行ってきました。保護者の入学説明会も同時に行われました。
中学校に行くと,生徒会の方が控室に案内してくれました。初めに,体育館に行くと,紫波三中の学校紹介がありました。中学校生活についての紹介のあと,紫波第三中学校の校歌を聞き,クラブ紹介として,冬季間,全クラブ合同で行っている「トライアルタイム」を見学しました。
授業体験では,国語の授業を体験しました。「和歌の楽しさを味わおう」という学習課題で,4首の和歌から1つ選びグループで発表し合いました。その後,ペアになり百人一首をして和歌の楽しさを味わうことができました。4月から一緒になる水分小学校,上平沢小学校の友達とも交流することができました。

租税教室

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2020-1-22 14:28
1月22日(水),6年生が税について学習しました。
学校での教育も税金によって行われていることや,税金がないと生活するのがたいへんであるということなど,たくさん学習しました。また,一万円札で一億円分の重さの体験もしました。

紫波三中英語合同授業

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2019-12-12 13:41
12日(木),紫波三中学区の3小学校の6年生が中学校に集まり,中学1年生と一緒に英語の合同学習をしました。これは,今年度の「紫波三中学区小中連携事業」による取組で,11月には,中学校の先生が各学校で出前授業を行いました。2回目となる今回は,これまでの外国語活動に自信をもち,中学校での英語学習への興味を高めることなどをねらいとしています。
これまで何度か顔を合わせている6年生は,中学生も交えて英語で自己紹介をしたり学校のよいところを紹介したりして,交流しながら英語の学習を体験することができました。

紫波三中英語出前授業

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2019-11-26 15:41
26日(火)の4時間目に,紫波三中の英語の先生にお越しいただき,6年生に出前授業をしていただきました。三中学区では,「小中連携による学力向上」の取組として,英語の連携に取り組んでいます。それぞれの小学校で出前授業を行い,来月には,紫波三中で合同の英語授業が行われます。6年生は,英語で自己紹介をした後,片寄小学校の好きなことよいところを英語で紹介する学習をしました。

12さいのハローワーク

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2019-10-9 16:39
10月8日(火),6年生は,グループホーム「ゆいっこ」さんにお伺いし,2回目となる職場体験をしてきました。
まずは,職員の方から,グループホームの仕事や老人の方々と接するときに気を付けることなどを教えていただきました。次に施設内を案内していただき,大きなお風呂や段差がないようにしているわけなどを教えていただきました。  
そして,2つのグループに分かれて体験しました。最初は,どう話しかければよいか不安な様子でしたが,だんだん慣れてきて,肩もみをしたり,一緒に輪投げをしたりして,笑顔で接することができました。最後に,合奏と歌のプレゼントをすると,皆さんがとても喜んでくれました。
今年度も「ゆいっこ」のみなさんを10月26日の学習発表会にご招待しています。たくさんの方に笑顔で見ていただけるように学習発表会では頑張ります。

6年生職場体験

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2019-10-3 15:13
10月3日(木),6年生は,「虹の保育園」にお伺いし,1回目の職場体験をしてきました。
保育園の先生から気を付けることなどの説明をお聞きし,「にじ組」の教室に行くと,園児のみなさんが笑顔で迎えてくれました。自己紹介をした後,紙芝居や絵本の読み聞かせをしました。にじ組のみなさんは,静かに,最後までしっかり聞いてくれて,「たのしかった。」と言ってくれました。そして,みんなでいろいろな遊びをして楽しく過ごしました。
そのあとは,外に出て,滝名川の河川に行き,たくさんの秋を見つけて遊びました。あっという間に時間が過ぎ,保育園に戻ると,給食の時間まで先生がクイズ大会をしてくださいました。最後にプレゼントを渡し,お別れのあいさつをしました。にじ組のみなさんのたくさんの笑顔と触れ合うことができ,楽しく過ごしながら保育士の仕事を体験する機会となりました。

今までありがとう

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2019-3-20 13:34
昨日,卒業した7名は,卒業式の前日に,これまでお世話いただいたお父さん,お母さんへ感謝の気持ちを込めて,フラワーアレンジメントを作ました。講師の先生にていねいに教えていただき,とても素敵なプレゼントができました。卒業式の朝にサプライズとして,感謝の手紙と一緒に手渡しました。お父さん,お母さん,6年間ありがとうございました。

6年生・感謝の奉仕活動

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2019-3-8 12:56
3月4日(月)から,6年生のみなさんが,これまですごした片寄小学校へ感謝の気持ちを込めて,校舎内の清掃活動をしてくれています。
普段の縦割り清掃で掃除していないところを,業間休みや昼休みの時間を使って,きれいに掃除をしてくれました。とてもありがたいことです。最終日の8日(金)は,校長室をきれいにしていただきました。6年生のみなさん,ありがとうございます。

6年生・感謝の会

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2019-3-5 17:25
3月4日(月),6年生のみなさんから,感謝の会にご招待されました。
卒業する6年生から心温かいおもてなしを受けました。先生方全員が感謝の気持ちの詰まったお手紙のプレゼントをいただきました。最後に歌のプレゼントもありました。6年生のみなさんありがとうございました。

6年生・紫波三中体験入学

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2019-2-12 13:28
 2月8日(金),6年生は,紫波第三中学校の体験入学に行ってきました。保護者の入学説明会も同時に行われました。
 受付をした後,生徒会の方が控室に案内してくれました。初めに,体育館に行き,紫波三中の学校紹介がありました。中学校生活についての紹介のあと,四部合唱の紫波三中の校歌を聞き,クラブ紹介として,冬季間,全クラブ合同で行っている「トライアルタイム」を見学しました。
 授業体験では,英語の授業を体験しました。授業は,すべて英語で進められました。4名の1年生の先輩方にお手伝いしていただきながら,英語で自己紹介をして,水分小,上平沢小の6年生と交流しました。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.