TOP

このサイトでは旧片寄小学校ホームページの学校日記を公開しております。

学校日記 - その他カテゴリのエントリ

ありがとうございました

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2021-3-31 16:40
令和3年3月31日
紫波町立片寄小学校の最後の日。
これまで、保護者の皆様、地域の方々に支えられ、片寄の子どもたちをたくましく、心豊かに育ててくれました。本当にありがとうございました。
今、静かに、長い歴史の扉を閉じます。

先生方とのお別れの式

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2021-3-24 11:53
これまで元気に明るく、何でもいっしょうけんめいに頑張る片寄小の子どもたちとともに、全教職員、子どもたちからたくさんの元気をもらいながら、とても良い気持ちで過ごすことができました。関わった片寄小のすべての子どもたちに「ありがとう」の気持ちを伝えました。また、4月からの西の杜小学校、紫波第三中学校でもがんばってくれることを信じています。
保護者の皆様、地域の皆様、これまで学校、学級に対して多大なるご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
3月20日(土)、暖かな春の日差しを感じながら、146年の歴史を重ねてきたこの片寄小学校の閉校記念式典と片小思い出を語る会が行われました。
閉校記念式典は、ご来賓の皆様、歴代の校長先生はじめ旧教職員の方々、保護者の皆様に温かく見守られながら進行されました。紫波町長の式辞、祝辞、校長挨拶の後に、全校児童69名による「お別れのことば」を発表しました。大好きな片寄小学校への想い、体も心も大きく成長させてくれたこの学び舎や地域、保護者の皆様への感謝の気持ちを立派に伝えることができました。4月からは、西の杜小学校・紫波第三中学校での学びが始まりますが、これまで片寄小学校で学んだことを誇りに、自信をもって頑張ってくれると信じています。
町長に校旗を返還し、最後に校歌を斉唱して146年の歴史の扉を閉じました。
そのあとに行われた片寄小学校閉校記念事業実行委員会主催の「片小思い出を語る会」では、これまで片寄小学校の子どもたちを支え、多くの事を体験せていただいた皆様に感謝状を贈呈しました。皆様、これまで本当にありがとうございました。
思い出のスピーチでは、3名の先輩方からの思い出のあとに、最後の児童会長が、これまでの感謝とこれからの決意をとても立派に発表してくれました。最後となった校歌の斉唱は、感慨深いものとなりました。
閉校式、片小思い出を語る会は、規模を縮小し、参加者を限っての開催となりました。閉校記念事業実行委員会の皆様、これまでありがとうございました。関係各位、地域の皆様、保護者のみなさまにおかれましては、これからも片寄に育つ子どもたちを温かく見守ってくださいますようお願いいたします。
いつまでも片寄小学校の記憶と思い出を心に刻み、大切な宝物としていただければ幸いです。
これまで本当にありがとうございました。

最後の給食

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2021-3-15 8:51
3月12日(金)、片寄小学校として、最後の給食となりました。
どの学年も身支度を整え、一列に並んで給食を取りに行きます。「〇年生です。お願いします。」と言って、食缶などを保健委員から受け取ったり、自分でコンテナから取り出したりして、また、一列に並んで運びます。教室では、協力しながら、自分の仕事をしっかりやります。2年生も自分たちだけで上手に配膳できるようになりました。
給食は、正しい姿勢、正しい食事のマナーでおいしくいただいています。1年生は、たくさん食べられるようになり、お代わりをするようにもなりました。みんな最後の給食を感謝に気持ちをもち、おいしくいただきました。
放送委員会では、給食の時間に「昼の放送」を行ってきました。保健委員が献立をお知らせしたり、行事の感想やクイズをしたりしてきましたが、それも今日が最後の放送となりました。
これまで、工夫した献立を考えてくださった栄養教諭等の先生方、おいしい給食を作り運んでくださった給食センターの皆さん、ありがとうございました。

卒業式・閉校式に向けて

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2021-3-12 11:47
3月12日(金)、閉校カレンダーの数が少なくなってきました。
今週は、3〜6年生が卒業式の練習を、そして全校で閉校式の練習に真剣に取り組んでいます。気をつけることを意識し、大きな声ではっきりと気持ちを伝えつことができるように、とても良くがんばっています。
来週は、いよいよ卒業式と閉校式です。卒業式は18日(木)、片寄小学校の閉校式・思い出を語る会は20日(土)に行います。

体育館ワックスがけ

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2021-3-4 13:00
3月4日(木)、これまでの校舎への感謝の気持ちと、きれいな体育館で6年生に卒業式を迎えてほしいという思いを込めて、3〜5年生が体育館の雑巾がけとワックスがけをしました。
3〜5年生が体育館に集まり、初めに、全員でフロアーとステージを水拭きと乾拭きしました。そして5年生9名が、ていねいにワックスをかけました。心を込めて、一生懸命働く片寄小の子どもたちです。

閉校式に向けて

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2021-3-3 15:50
3月3日(水)、今日は、ひな祭りです。6年生13名は、片寄小学校の思い出と感謝の気持ちを込めた閉校カレンダーを作ってくれました。今日から、1日1枚、めくられていきます。また、4〜6年生は、4・5年教室と2階廊下の窓に、閉校のメッセージを張りました。感謝の気持ちと希望を胸に抱き、卒業式や閉校式に向けて心を一つにして取り組んでいきます。
4時間目には、閉校式の全体練習を行いました。

片寄教育振興運動 標語表彰式

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2021-3-2 12:00
3月2日(火)、今朝の児童朝会では、校内で応募した作品の表彰と、片寄地区教育振興運動標語の表彰を行いました。片寄地区教振標語の表彰は、毎年、2月の教振実践発表会で行っていましたが、今年度は中止となったため、片寄地区教振実践協議会長のお越しいただき、児童朝会での表彰式となりました。
5年生9名が応募した作品の中から、最優秀2点、優秀2点の入選作品が紹介され、賞状と記念品が授与されました。
<最優秀賞作品>
「本開き 夢の世界を 旅しよう」
「手を洗い 自分で予防 心がけ」
2月8日(月)と10日(水)、読み聞かせボランティア「すずねの会」による、最後の読み聞かせをしていただきました。2日間、1年生から6年生まで、6名の方にお越しいただき、紙芝居や大型絵本など、子どもたちへの思いを込めて絵本を読んでくださいました。
今年度は、1学期から読み聞かせを行ってもらうことができませんでした。会の皆様には、子どもたちを大変気遣っていただきました。7月から読み聞かせをしていただきましたが、2学期も途中で中止となりました。3学期は、放送での「民話」の朗読、そして今回が最後の読み聞かせとなりました。平成17年度から始めていただいた「お話の会」。これまで片寄小学校の読書活動の支援をしていただきました。すずねの会の皆様のおかげで、本に興味をもち、楽しく読書活動に取り組む子どもが育っています。
それぞれの教室では、子どもたちが姿勢よく静かにお話を聞いていました。最後にみんなが書いた手紙をお渡しし、感謝の気持ちを伝えることができました。すずねの会の皆様、本当にありがとうございました。

西の杜小学校・校歌勉強会

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2021-2-8 16:40
8日(月)、紫波町教育委員会の教育長さんが来校し、西の杜小学校の校歌の学習会を行いました。
公募した歌詞で作られた新しい校歌を、4月の始業式や開校式に向けて、1〜5年生が練習しました。これまでの片寄小学校の校歌と同様に、西の杜小学校の校歌を大切に、思いを込めて歌えるようになってほしいと思います。ご指導いただいた教育長さん、ありがとうございました。

冬休み作品展

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2021-1-21 16:30
20日(水)より、冬休み作品展を行っています。子どもたちは一人1点、冬休みの作品を作ってきました。学年ごとに作品を展示して、みんなで見合っています。
身近にある材料を使ったり、楽しく遊べるように工夫したりして、どの作品もじょうずに作っています。また、調べたことを自由研究のようにまとめてきた児童もいました。
作品展は22日(金)の午前中まで行っています。どうぞ、ご覧ください。

スキー学習

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2021-1-21 13:00
今年の冬はたくさん雪が降り、学校の築山にはスキー学習には十分な雪が積もりました。今週から、3〜6年生は、体育の授業で、スキー学習を始めています。初めての3年生は、校庭でスキーのはき方やスキーの操作の仕方など、基本的なことを学習しています。4〜6年生は、まず平地で慣れてから、築山で練習をしていました。
1月29日(金)、八幡平リゾートスキー場で行われるスキー教室に向けて、楽しく、安全に滑れるように練習していきます。
19日(火)の朝には、20cmぐらいの積雪がありました。児童が安全に登校できるよう、保護者の皆様や地域のスクールガードの方々には、送迎や見守り等、配慮していただいております。ありがとうございます。

朝の読み聞かせ

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2021-1-18 13:30
18日(月)、読み聞かせボランティア「すずねの会」の方による、朝の読み聞かせの日です。今日は、1年生から3年生の予定でしたが、初めて放送による全校の読み聞かせを行いました。
紫波町の民話「ねずみ浄土」を、子どもたちにわかりやすいようにアレンジし、優しい声ととても聴きやすい速さでお話ししていただきました。どの学年も姿勢よくしっかりと聞いていました。
「すずねの会」のみなさんには、児童の読書活動の支援をして頂いております。おかげさまで、児童は本に興味をもち、楽しく本に親しむことができます。3学期は、あと一回、全学年での読み聞かせを予定しています。「すずねの会」の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
今後も、学校の読書活動(本の貸し出しや読書週間の取組)、家庭での10分間読書など児童の読書活動を積極的に進めていきます。

雪かきをがんばっています

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-12-16 16:00
今週は、3日連続で朝、雪が積もっています。登校すると、4・5・6年生は、進んで校舎前の雪かきをやっています。2人、3人・・・と人数が増えていき、あっという間に作業を終えます。雪かきが終わると、元気に外で遊んでいます。
2学期も残りわずか。これから寒さも厳しくなり、雪道の登下校が多くなります。かぜや安全に気をつけ、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。

片寄小学校校歌の録音

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-12-14 13:40
14日(月)、紫波町教育員会の教育長さんにご指導していただき、校歌を録音しました。
歌い方や気を付けるところを何度も練習していくと、どんどん良くなっていきます。特に1番と2番の最後の部分をきらないで、伸ばすところをがんばりました。全校児童69名がこれまで歌い継がれてきた片寄小学校の校歌を大切に伝えていこうという気持ちをもって、しっかりと歌うことができました。
心に残る片寄小学校の校歌です。教えていただいたことを忘れず、これからも大切に歌い続けていきましょう。ご指導していただき、ありがとうございました。
片寄小学校の創立130周年記念(2004年 平成16年度)のときに、埋めたタイムカプセル(全校児童の手紙)を12月20日(日)に掘ることになりましたのでお知らせします。 今年度で閉校になることから、当時の6年生の担任が呼びかけて実施するものです。午前11時から行います。平成16年度に在籍していた片寄在住、または、近隣にお住まいで参加される方は、片寄小学校にお集まりください。 なお、天候(積雪等)により実施できない場合もあることをご了解ください。

紫波町・大槌町かけはし給食

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-12-4 13:54
12月4日(金)、今日の給食の献立は、「しょっこの竜田揚げ」と大槌町の郷土料理「こまこま汁」、デザートは紫波町のラ・フランスでした。紫波町と大槌町の子どもたちが同じ給食を食べる「かけはし給食」の日です。
今年も紫波町のすべての学校で大槌町の募金活動を行い、ラ・フランスを購入し両町の給食に出してもらっていました。片寄小学校でも9月18日に募金活動を行いました。
岩手の復興と両町の発展を願いながら、おいしくいただきました。

食に関する指導

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-12-3 14:11
12月3日(木)、日詰小学校の栄養教諭の先生から、2回目の食に関する指導をしていただきました。今回は、4年生、5年生、6年生です。
2時間目、4年生は、「朝ごはんパワーアップ大作戦」として、食品の3つのはたらき(エネルギー、体、調子を整える)を考え、1日を元気に過ごす朝食のとり方を考えました。















3時間目は、5年生。家庭科で学習する五大栄養素についてどのような働きをするか学習しました。今日の給食の献立を使って、五大栄養素がバランスよく使われているか考え、体の働きを高める食事のとり方について発表し合いました。















6年生は、「バランスの取れた1食分の食事を考えよう」という学習課題で、五大栄養素のバランスや味付け、色どりを考えながら、「主食」、「おかず」、「しる物」の献立を考えるという学習をしました。片寄で生産されている紫波町の特産品「もちもち牛」を使ったハンバーグとそれに合う食材をつかって、栄養のバランスのとれた献立を考えました。1月の給食週間で今回考えた献立から1点採用されます。

西の杜小学校の校章決定

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2020-11-27 12:03
新設される「西の杜小学校」の校章のデザインが決まり、紫波町のホームページに掲載されました。


詳しくい内容は、
 http://www.town.shiwa.iwate.jp/soshiki/5/1/2/kaikojunbi/7650.html
をご覧ください。
今年度の志和地区教育振興運動教育講演会「盛岡四高音楽コンサート」は、実施について協議した結果、県内での新型コロナウィルス感染拡大の状況により、今年度は中止となりました。
保護者に皆様にはメールでお知らせしておりますが、片寄地区の方には、校報「さとやま」でお知らせいたします。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.