メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 804804804
昨日 : 1499149914991499
総計 : 1499307149930714993071499307149930714993071499307
QRコード
片寄小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。
  • カテゴリ その他 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日記 - その他カテゴリのエントリ

「いかのおすし」で命を守る

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-6-19 13:39
6月18日(火),紫波警察署生活安全課,西部駐在所,紫波町スクールガードリーダー,本校スクールガードの方にお越しいただき防犯教室を行いました。
まず,紫波西部駐在所のお巡りさんに不審者役になっていただき,防犯訓練を行いました。教職員の対応の仕方を確認するとともに,各教室では,放送を聞いて教室で待機した後,体育館に避難しました。
紫波警察署の方からは,「いかのおすし」について,ロールプレイを交えてご指導いただきました。
スクールガードリーダーの方々には,防犯の観点から安全を確保していただいています。また,いつも登校を見守ってくださっているスクールガードさんには,交通安全だけでなく不審者や様々な事故に対して子どもたちを見守っていただいております。大変ありがとうございます。
いつ,どこで,どのような事態が発生しても,大切な命を守るために,子どもも学校も「そなえて」いく大切さを学びました。

食に関する指導

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-6-17 9:31
6月14日(金),食育指導をしていただきました。1回目は,1年生,2年生,3年生が栄養教諭の先生と楽しく学習しました。
まず,2時間に3年生は,はしの使い方について,学びました。初めに,はしでどんなことができるかみんなで考え,正しいはしの持ち方ではし名人目指して練習しました。














3時間目は,2年生。「野菜を食べよう」という内容で,野菜の働きを教えていただき,一人ひとり,たくさん野菜を食べる方法を考えて,学習シートに書きました。














そして4時間目,1年生は、「なかまはずれにしないで」という題で,すききらいをなくす方法を考えました。給食は,栄養教諭の先生と楽しく,いつもよりたくさん食べていました。日詰小学校の栄養教諭の先生,大変ありがとうございました。

朝の読み聞かせ

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-6-11 8:03
6月10日(月)読み聞かせボランティア「すずねの会」にみなさんにお越しいただき,今年度第1亀の読み聞かせをしていただきました。今日は、8時15分から30分まで,全学年にお一人ずつ入っていただきました。
今年度は,全部で9回お越しいただき、児童の読書活動の支援をして頂きます。「すずねの会」のみなさまのおかげで、児童は本に興味を持ち、楽しく本に親しむことができます。ありがとうございます。

プール清掃

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-6-5 13:33
5日(水),3・4時間目に4・5・6年生でプール掃除をしました。
5・6年生は,深いプールを,4年生は,サブプールや腰洗いなどを,たわしやデッキブラシを使ってきれいにしました。はじめは汚れていたプールもみんなで協力しながら汚れを落としていくと,とてもきれいになりました。きれいになったプールでの学習を楽しみに,プール清掃を終えました。
今週の月曜日から2週間,体験通学として4年生と2年生の姉妹が片寄小学校に通っています。みんなでたくさんお話したり遊んだりして,仲よく過ごしています。















さて,6月4日(火)の2校時に,3回目のSSEを行いました。
今回は,「気持ちを分かち合うこと」の大切さを学び,相手の気持ちを考えてあたたかいメッセージを伝えるという学習です。体育館に全校が集まり,執行部のロールプレイを見ながら,相手の気持ちを考えた行動やどんなメッセージを伝えると温かい気持ちになるか,みんなで考えました。




























相手と気持ちを分かち合うために,相手をよく見ることと話をよく聴くことを確かめ合いました。「やったね」,「すごいね」や「どうしたの」,「だいじょうぶ?」などのあたたかいメッセージとともにハイタッチや笑顔などの行動もつけると,自分も周りの人も楽しくうれしい気持ちになります。

今週の片寄小

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-5-31 11:55
運動会が終わり,火曜日,子どもたちは元気に登校し,大きな声であいさつしてくれました。

さて,今週から,体力テストに向けて,朝の時間に兄弟学年での練習を始めました。上の学年が教えたり見本を見せたりして,初めての1年生も頑張っています。






























各学年では,学級花だんに花の苗を植えるため,咲き終わったチューリップの球根ほりをしています。大きくなった球根を傷つけないようにほり,花のくきと根を取ってかごに入れます。2年生は,1年生に教えながら,1年生もじょうずに球根をほっています。6月には,サルビアやマリーゴールドの苗を植えます。

仲間に入ろう 友だちをさそおう

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-5-10 13:59
5月10日(金)の2校時に,2回目のSSE(ソーシャルスキル教育)を行いました。
今回は,「仲間に入れて」,「いっしょにあそぼう」の言葉を使って,自分から遊びのなかに入ったり,友だちを上手にさそってあげたりすることで,友だちと仲よくすごし,いじめや仲間はずれをしないようにすることがねらいです。
いつものように体育館で,仲間への入り方や,仲間に入りたいと思っている友だちのさそいかたについて,執行部のロールプレイを見ながら,自分も相手も大切にした伝え方を考えました。



























各学級では,「いれて」,「いっしょにあそぼう」,「いいよ」,「ありがとう」など,自分も相手も大切にした伝え方を練習し,自分の考えを振り返って今日の学習を深めました。














片寄小学校では,休み時間にはみんなで元気に遊ぶ声がたくさん聞くことができます。これからも,みんなで仲よく遊ぶことを通して,全校の「つながり」を深めていきます。

避難訓練

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-5-7 13:34
令和元年5月7日(火),長い連休が明け,全員元気に登校しました。連休中は,ご家庭での生活や交通事故等の安全についてご配慮いただき,ありがとうございました。
今日は,1回目の避難訓練を行いました。今回のねらいは,…綿鵑鮴騎里吠垢,経路に従い安全に避難することです。事前指導では,ハンカチで口を押えること,赤白帽子をかぶって避難することに気を付けさせました。
10:10,家庭科室から出火した想定で,非常ベルが鳴りました。避難指示の放送をしっかり聞いて,全学年一斉に避難を開始しました。どの学年もお話をせず,きちんとハンカチで口を押え,2列に並んで素早く避難することができました。

桜の花がきれいに咲きました

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-4-24 13:15
23日(月),学校に来ると,桜の花がきれいに咲いていました。朝は,雲一つない青空で,子どもたちは元気にあいさつして登校しました。
校庭には,50m,100mのラインが引かれました。体育の時間に,さっそくタイムを計っていました。休み時間になると、サッカーをしたり,一輪車に乗ったりしながら,全校が外で元気に遊んでいます。学級花だんには,チューリップもきれいに咲き始めました。たくさんの春を感じながら,子どもたちは元気に学校生活を送っています。

気もちのよいあいさつとへんじをしよう

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-4-20 13:39
4月19日(金),今年度のSSE(ソーシャルスキル教育)の1回目を行いました。
SSEに取り組んで4年目となります。今回のテーマは,「あいさつ」です。「あいさつ」は人と人をつなぐ大切な言葉です。相手の目を見て,ちょうどよい大きさの声ではっきりと,相手の名前を入れてあいさつすることを学びます。初めに体育館で執行部のロールプレイを見て,「オオカミの言い方」「リスの言い方」「わたしの言い方」を学習し,その後,それぞれの学級で相手の名前を入れてあいさつする練習をしたり,自分の考えを振り返ったりして,学習を深めました。









































「あいさつ」は今年度の重点の一つです。相手を意識して,心のこもったあいさつがたくさん聞こえる学校になってほしいと思います。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.