メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 745745745
昨日 : 1162116211621162
総計 : 1097963109796310979631097963109796310979631097963
QRコード
片寄小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - 最新エントリー

夏休みプール開放

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2018-8-1 15:39
8月1日(水)

暑い日が続いています。紫波町では、昨日35・7℃の最高気温を記録しました。
夏休みのプール開放は、本日で3回目です。毎日多くの子どもたちがプールに来て、楽しく泳いだり遊んだりする声が聞こえています。今日の気温は、32℃、水温は、30℃です。水泳での熱中症も心配されます。子どもたちには、水分補給をさせながら、気を付けさせたいと思います。
毎日、保護者の皆様によりプール当番をしていただいております。大変ありがとうございます。















ふるさと交流学習・前期

カテゴリ : 
5学年
執筆 : 
katayoseht 2018-7-31 12:40
午後は、吉里吉里海岸での砂の芸術祭の参加です。2つのグループに分かれて、「わんだくん」と「そばっち」の像づくりに挑戦しました。初めての経験で、何をどうすればわからない様子でしたが、砂を集めたり削ったり、バケツに海水を組んだり・・・だんだん形ができてきました。
そして、短時間でしたが見事完成。一番の体験となったようです。この様子をIBC「海と日本プロジェクトin岩手」の取材を受けました。(9月20日15:55〜15:58放送予定。YOUTUBEにもアップされるそうです。)
学園に戻り、シャーワーの後にスイカをいただきました。閉会式を行い、秋には志和でまた会うことを楽しみに、帰路につきました。5年生の親子での参加だけでなく、OBも駆けつけてくれました。みなさんにとって、とても楽しみにしている活動だと実感しました。


























ふるさと交流学習・前期

カテゴリ : 
5学年
執筆 : 
katayoseht 2018-7-31 12:38
7月28日(土)
5年生は、今年で34回目となる、上平沢小学校、片寄小学校と吉里吉里学園の交流会。片寄小が6名、上平沢小が7名に対して、吉里吉里学園は16名での交流です。前期は、吉里吉里への訪問に親子で行ってきました。
朝6時40分、志和生活会館に両校の児童と両校のPTA会長さん、保護者の皆さん、両校の職員等が集合ました。出発式のあと、7:00、大槌町・吉里吉里に出発しました。
天気は、あいにくの雨模様。吉里吉里学園に行くと、皆さんが笑顔で出迎えてくれました。開会式をして、吉里吉里海水浴場に行きましたが、遊泳禁止のため水遊びをして海を楽しみました。
学校に戻ると、昼食が用意されていました。吉里吉里学園のPTAの皆様が準備してくださった、ホタテや焼きそば、フランクフルト、おにぎりなど、心のこもったおもてなしでした。
























紫波町小学校水泳記録会

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2018-7-26 14:57
7月26日(木)
夏休み第1日目。古舘小学校を会場に、第35回紫波町小学校水泳記録会が開催されました。
この大会に向けて、これまで5・6年は練習に取り組んできました。自己記録の更新と片寄小が団結し最後まで一生懸命泳ぐことを目標に、5・6年全員で頑張ってくれました。
仲間の応援はもちろん、他校の応援も頑張るなど学ぶことが多かったと思います。とても暑かったのですが、体調を崩す子もなく、学校に戻ってからの反省会までしっかりと取り組みました。
暑い中、応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。













1学期終業式

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2018-7-25 10:40
7月25日(水)
76日間の1学期が終わりました。
式では、校長から、1学期の頑張りについて振り返りました。また、夏休みに気を付ける色として「黒」についてお話ししました。「黒い心」は、自分の悪い心です。正しい行いをして、きまりを守り、楽しい夏休みにしてほしいとお話ししました。
次に、2・4・6年生の代表から、「1学期の思い出と夏休みに頑張ること」の作文発表がありました。それぞれの頑張ったことを、大きな声ではっきり、堂々と発表しました。
児童会執行部からは、夏休みの5つの約束について、確認がありました。






























式の後に、夏休み中のすごし方とプールの使い方にについて、守ること確認し、約束しました。夏休みも安全に気を付け、プールで運動し、2学期の始業式の日には、元気に登校してほしいと思います。
家庭・地域の皆様のご理解・ご協力により、大きな事故がなく、充実した教育活動を進めることができました。保護者の皆様、地域の皆様、関係各位に対しまして心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

救命救急講習会

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2018-7-12 9:09
7月10日(火)、PTAの事業として「救命救急講習会」を開催しました。講師は、今年も赤十字救急指導員の松原さんをお迎えし、AEDを使った救命講習とプールでの監視の仕方について教えて頂きました。
夏休みには、保護者のみなさまにプール当番として監視を行っていただいております。
万が一の時のために、心肺蘇生のしかたやAEDの使い方をおぼえてもらうとともに、プール監視の時にはどんなことに気をつけたらよいか、実施にプールサイドで、「死角を作らないこと」や「交代しながら集中して監視すること」など、監視する際の大切なことを指導していただきました。















7月5日(木)、紫波町立図書館の司書の先生にお越しいただき、「調べ学習を図書館で」の授業を行いました。授業を受けたのは4年生です。
生き物について、自分の知りたいことを図書室の本で調べて、カードにまとめるという活動です。音楽室で学習の内容について聞いたあと図書室に移動しました。昆虫や動物、海の生き物、天体など、自分の興味のあることについて調べ、分かったことや思ったこと、絵などをかいて楽しく学習しました。これからの学習でも、本を活用して学びを深めてほしいと思います。















楽しく学んだ「平泉」出前授業

カテゴリ : 
高学年
執筆 : 
katayoseht 2018-7-4 12:22
7月4日(水)、「平泉」出前授業を行いました。授業を受けたのは5・6年生で、教えていただいた先生は、盛岡教育事務所の社会教育主事の先生です。
平泉クイズでは、中尊寺が国宝第1号だったことに驚きました。「きもひやす」とおぼえた藤原氏4代の名前や平泉の文化が「平和への願い」と「自然との共生」により世界遺産に認められたことなど、奥州藤原氏の栄華と世界文化遺産「平泉」についてたくさん学ぶことができました。















人権教室を行いました

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2018-7-3 12:43
人権教室
7月3日(火)、紫波町の人権擁護委員のみなさんにお越しいただき、人権教室を開催していただきました。
LINEで送られてきた「あゆみちゃんてかわくねえ」の文の2つの意味についてみんなで考えました。
顔をあわせてお話したり、声と声とで直接お話したりして、お友だちを悲しい気持ちにさせないことが大切だと教えていただきました。
「人権」について考え、これからも自分も、相手の気持ちも大切にして、より良い学校生活を送っていくための貴重な機会となりました。














片寄老人クラブのみなさんとの交流

カテゴリ : 
高学年
執筆 : 
katayoseht 2018-6-29 13:31
6月29日(金)、毎年行っている片寄老人クラブのみなさんとの第1回目の交流会を行いました。
今年は「輪投げ」で交流を深めました。5メートル離れた的をめがけて投げるのはとても難しく、なかなか点が入りません。短い時間でしたが、地域のみなさんと楽しく交流できました。































Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.