メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 760760760
昨日 : 1019101910191019
総計 : 1313456131345613134561313456131345613134561313456
QRコード
片寄小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - 最新エントリー

さんさ引継ぎ式

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2019-2-15 14:25
2月14日(木),本校の伝統である「片寄さんさ」の引継ぎ式を行いました。
3学期に入るとすぐに,休み時間になると,6年生が4・5年生に太鼓や笛を教えたり,踊りのリーダーが主体的に練習したりして準備を始めました。1〜3年生も「サッコラ コリャサノ ヤッセ」と大きな声で掛け声をかけながら,踊りの練習をがんばってきました。
6年生の最後の発表では60人の心が一つとなるように,みんながめあてをもって取り組みました。新メンバーの発表は,これまで教えていただいたことをしっかりがんばろうという気持ちが見られました。みんながそろって「ハイ」と大きな声で返事をしたり,大きな声で掛け声をかけたり,各学年で気持ちを込めて呼びかけたり,これまで練習してきた成果を発揮し,とても立派に引き継ぐことができました。















【6年生と一緒の最後の発表】




























【太鼓と笛の引き継ぎ】














【新メンバーでの発表】




























ご指導いただいた権現堂さんさ踊り保存会の皆様,ありがとうございました。
たくさんの保護者の方にお越しいただき,温かく見守っていただきました。ありがとうございました。














来年の運動会でも、保護者の方々,地域のみな様といっしょになって,「片寄さんさ」の活動を保護者やさらに盛り上げていきたいと思います。これからも応援をよろしくお願いいたします。

6年生・紫波三中体験入学

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2019-2-12 13:28
 2月8日(金),6年生は,紫波第三中学校の体験入学に行ってきました。保護者の入学説明会も同時に行われました。
 受付をした後,生徒会の方が控室に案内してくれました。初めに,体育館に行き,紫波三中の学校紹介がありました。中学校生活についての紹介のあと,四部合唱の紫波三中の校歌を聞き,クラブ紹介として,冬季間,全クラブ合同で行っている「トライアルタイム」を見学しました。
 授業体験では,英語の授業を体験しました。授業は,すべて英語で進められました。4名の1年生の先輩方にお手伝いしていただきながら,英語で自己紹介をして,水分小,上平沢小の6年生と交流しました。

薬物乱用防止教室

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2019-2-7 14:50
2月6日(水),6年生の薬物乱用防止教室が開かれました。
お世話になっている学校薬剤師さんを講師にお迎えして,有害物質をたくさん含んでいるタバコの煙,飲酒の害,ドラックの怖さなど,映像やスライドを使って、わかりやすく教えていただきました。子どもたちは、健康を害する薬物の怖さをたくさん学ぶことができました。

さんさ引継ぎ練習会

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-2-6 13:04
2月6日(水),さんさ引継ぎ式に向けて,権現堂さんさ保存会の方,4名にお越しいただき,ご指導していただきました。
3学期になって、4・5年生は,6年生に教えられながら休み時間に太鼓や笛の練習をしてきました。また,1〜3年生は、4年生の踊りのリーダーと一緒に「サッコラ コリャサノ ヤッセ」と元気のよい掛け声をだして練習に励んできました。今日は,全体でそろって踊るところを見ていただき,太鼓や踊りについて,よかったところや気を付けるところを,ていねいに教えていただきました。保存会の皆様,ありがとうございました。
さんさの引継ぎ式は,14日(木)に行います。今日,教えていただいたことをさらに練習して仕上げていきたいと思います。

児童会役員引継ぎ式

カテゴリ : 
児童会
執筆 : 
katayoseht 2019-2-5 14:20
2月5日(火),児童朝会が行われ,児童会役員の引継ぎ式が行われました。
新しく5年生から選出された児童会長、そして5年生と4年生から選出された副会長と書記に、校長から任命証が渡されました。引継ぎでは、これまで学校をリードしてくれた6年生からあいさつがあり,そのあとで一人ずつ児童会のファイルを引き継ぎました。新しい執行部からは,これから頑張っていきたいことが述べられました。新執行部は、さっそく、代表委員会や六年生を送る会の準備をしっかり行い,6年生への感謝の気持ちを伝えていきます。これまで,学校生活やいろいろな行事,児童会の活動をリードしてくれた6年生の役員のみなさん。「ありがとうございました。」
2月3日(日),小学生,中学生,保護者,地域の方々が一堂に会し,紫波町教育委員会生涯学習課の2名の先生にもお越しいただき,片寄地区教育振興運動・実践交流発表会が行われました。
毎年5年生が取り組んでいる生活標語では,入選した4名の作品が紹介され,出席した子どもたちに賞状が手渡されました。今年度は4地区の実践発表があり,子ども会活動や中高生社会参加活動の取り組みについて発表されました。各地区での今年度の取組,たいへんご苦労様でした。
実践交流会の後には,PTA感謝祭が行われ,交流を深めることができました。

スキー教室

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2019-2-4 14:04
2月1日(金),3〜6年生は,雫石スキー場でスキー教室を行いました。
今年も紫波町体育協会,スキー協会,保護者ОB,保護者のたくさんの方々に指導のご協力をいただきまして、安全に,充実した教室を実施することができました。風がとても強く吹き,限られたコースでの実施となりましたが,子どもたちは,5つの班に分かれて,指導者の方に教えていただきながら,広いゲレンデを滑り、確実に上達したことを,どの子も実感することができました。
ご指導いただいた皆様、大変ありがとうございました。

今週の片寄小学校

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-1-29 12:40
今週の片寄っ子の様子です。
3年生は,月曜日に4時間目に,片寄小のさんさを指導していただいているさんさの先生にお越しいただき,権現堂さんさの歴史などを教えていただき,しっかり学習しました。














また,月曜日から,さんさの引継ぎに向けて,1〜3年の踊りの練習が始まりました。4年生の踊りのリーダーを見本に,1年生から3年生までが,基本の踊りをマスターするために,しっかり練習します。














火曜日。昨日の雪で,スキー山に十分な雪が積もりました。

3学期の片寄小学校

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-1-25 14:49
今週は,児童会による「あいさつ運動」が行われ,元気なあいさつがたくさん聞こえてきました。
水曜日に少し雪が積もりました。木曜日,なんとか,学校のスキー山でスキー学習ができる状態となり,3年生以上の子どもたちがスキー学習をすることができました。2月1日(金)、雫石スキー場で行うスキー教室に向けて,はじめての3年生も頑張って練習しています。スキー教室で,安全に楽しく滑れるようになるために,もう少し雪が降って来週もスキー学習ができればと思っています。



























1・2年生は,歓声を上げながらそり遊びを楽しみました。














さんさ引継ぎ式に向けて,計画的に練習に取り組んでいます。金曜日も,踊り,太鼓,笛に分かれて練習しました。

紫波町小学生議会

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2019-1-25 9:42
1月19日(土),紫波町小学生議会が開催されました。この議会は,各小学校の代表が議員となり,よりよい紫波町にするために,日頃,感じていることを質問し,町の議員さん方から答弁していただくものです。片寄小学校からも,児童会を代表して,6年生が参加しました。12番目に,「道路の街灯について」として,通学路に街灯がほとんどなく暗くて危険であること,今よりももっと安全・安心な紫波町にしてほしいことを,とても立派に考えを発表して質問しました。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.