メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 710710710
昨日 : 1190119011901190
総計 : 1174035117403511740351174035117403511740351174035
QRコード
片寄小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - 最新エントリー

学習発表会に向けて

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
katayoseht 2018-10-17 13:33
もうすぐ「学習発表会」です。今月の生活目標「学習発表会を成功させよう」を掲げ、全学年で目標を決めて取り組んできました。
学習発表会は、運動会と同じく全校で取り組む大きな行事です。これまでの学習の成果を発揮しようと、各学級では、練習を積み重ねてきました。そして、今日(17日)は、予行練習。子どもたちは、これまで練習してきたことを頑張って発表しました。今日の発表を振り返り、本番に向けて仕上げていきます。
片寄小学校 学習発表会は、20日(土)8:50からスタートです。
皆さん、どうぞ観にいらしてください。



























学習発表会のプログラムです。

チビッ子防犯キャラバン隊

カテゴリ : 
2学年
執筆 : 
katayoseht 2018-10-16 8:43
10月13日(土)、矢巾東小学校で、平成30年度チビッ子防犯キャラバン隊・地域安全運動出発式が行われました。片寄小学校からは、児童会長が出席し、出発式の後、紫波町防犯広報パレードにも参加しました。
出発式の前に、地域安全ふれあいコンサートとして、矢巾東小学校金管バンドと岩手県警音楽隊の素晴らしい演奏が披露されました。式では、片寄小学校ほか3校の代表が会長さんから委任状を交付されました。記念撮影をして防犯広報パレードに出発しました。
会長さんのあいさつでは、これからも「いかのおすし」を忘れずに、安全に過ごしてほしいというお話がありました。いつも子どもたち安全・安心を見守りいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

第2回PTA早朝作業

カテゴリ : 
PTA
執筆 : 
katayoseht 2018-10-15 9:40
10月13日(土)、第2回PTA早朝作業を行いました。早朝にもかかわらず、保護者、児童、教職員、たくさんの皆さんに参加していただきました。
今回は、地区ごとに分担して、ガラスふきや蛍光灯の汚れとりなどをしていただきました。普段の掃除で児童では手の届かない高いところの窓もきれいになりました。
お父さん、お母さんと一緒に一生懸命働く子供たちの様子はとても立派でした。家庭や地域の教育力がしっかりしていることを実感します。
学習発表会に向けて、全校で練習に取り組んでいます。きれいになった校舎で、感謝の気持ちを持ちながら、精いっぱい発表できるように頑張ってくれることでしょう。みなさん、大変ありがとうございました。

小学校音楽会

カテゴリ : 
中学年
執筆 : 
katayoseht 2018-10-11 13:38
10月11日(木)、「紫波町芸術祭第14回小学校音楽会」が開催されました。片寄小学校からは3,4年生の子どもたちが参加しました。これまで、きれいな歌声が重なり合うように、何度も練習を重ねてきました。
本番では、練習でうまくいったところを意識して、笑顔で、美しい声を響かせることができました。歌い終わった子どもたちもみんな笑顔でした。
学習発表会では、3,4年生の合唱の発表もあります。衣装の準備等、これまでの応援に感謝いたします。

6年生職場体験

カテゴリ : 
6学年
執筆 : 
katayoseht 2018-10-10 13:54
10月9日(火)
6年生は、「虹の保育園」さんで、2回目の職場体験をしてきました。
玄関で先生方にあいさつをした後、体験の内容をお話しし、気を付けることなどの説明をお聞きしました。初めに、ホールで自己紹介をし、みんなでドラえもんの主題歌「夢をかなえて」を歌いました。次に、にじ組とつばさ組に分かれて紙しばいを発表しました。そのあとは、外でいっしょに遊びました。サッカーやなわとびをしたり、遊具で一緒に遊んだりして楽しく過ごしました。たくさんの笑顔を触れ合うことができたよい体験となりました。

盛岡第四高校音楽部コンサート

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2018-10-9 14:00
10月6日(土)、志和公民館のご協力をいただき片寄地区と上平沢地区の教育振興運動実践協議会の教育講演会として、今年は盛岡第四高等学校音楽部のコンサートが開催されました。
男女30名の高校生と引率の先生に来ていただきました。盛岡四高音楽部は、今年度、全日本合唱コンクール東北大会で金賞を受賞し、全国大会に出場するそうです。
唱歌「故郷」ではじまり、コンクールで発表した曲を歌っていただきました。男女混声のとてもきれいな歌声と迫力に魅了されました。そのあとは、ジブリの曲やピアノと男性部員の声に合わせた「ラジオ体操第一」など、エンターテイメント的な音楽会でした。女性部員がMCを務めましたが、聴く側を意識したとても温かみのある進行でした。
最後に「365日の紙飛行機」の振り付けを練習し、全員で歌って楽しい時を過ごしました。

校内マラソン大会に向けて

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2018-10-4 13:33
今年の校内マラソン大会は、11月10日(3中学区参観日)に予定しています。
今日(10/4)から、マラソンの取り組みが始まりました。朝や業間休みに、自分のめあてをきめて走ります。さっそく、朝から職員室にきて「走っていいですか」と聞いて、意欲的に走る姿が見られました。子どもたちのやる気を感じました。
これから約1か月、体力の向上をめざし、自分の目標をもってマラソンに取り組んでいきます。
校内マラソン大会では、保護者の方々、地域の皆様のたくさんの応援をお待ちしています。

後期縦割り班できれいにお掃除

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2018-10-3 8:34
10月に入り、後期の縦割り班でのお掃除が始まりました。
掃除の前に全校が体育館に集まって7つの新しい班に分かれました。6年生の班長がリーダーとなり、メンバーの自己紹介。そのあとに「時間いっぱい掃除をします」、「教室を隅々まできれいに掃除します」など、班長からめあての発表がありました。
さっそく、それぞれの掃除場所に移動して、新しい縦割り班で協力してきれいに掃除をしていました。

安全に登下校する環境を

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
katayoseht 2018-10-2 9:40
10月1日(月)、役場の消防防災課、土木課、教育委員会学務課の方々と紫波警察署生活安全課の方にお越しいただき、防犯の視点から通学路の点検をしていただきました。生活安全課の方からは、不審者に声をかけられたり危険を感じたりしたときはすぐに逃げること、「子ども110番の家」にこだわらず近くの家に助けを求めることなどご指導していただきました。
今後も不審者やクマの出没情報などはすぐに子どもへの指導と情報提供に努め、安全を守っていきたいと思います。

町音楽会に向けて

カテゴリ : 
中学年
執筆 : 
katayoseht 2018-10-2 9:21
10月11日(木)、紫波町小学校音楽会が行われます。参加する3、4年生の子供たちは、これまで合同の練習を積み重ねてきました。毎日、校舎内にきれいな歌声が聞こえてきます。
その練習風景を見に行くと、音楽リーダーがめあてを発表し、指導する先生の注意を聞いて、気を付けながら歌っています。メロディーと低音部に分かれてキレに音が重なるように何度も練習していました。
歌うことが好きな子どもたち。本番では、練習の成果を存分に出して、楽しんで歌ってほしいと思います。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.