メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 6565
昨日 : 544544544
総計 : 925037925037925037925037925037925037
QRコード
片寄小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。
ようこそ片寄小学校ホームページへ

片寄小学校のホームページです。
片寄小学校の子ども達の学習や生活の様子を順次掲載していきます。
重要なお知らせ等は、[最新のお知らせ]の欄に載せますので、随時ご覧下さい。

 

最新のお知らせ
最新のエントリ
(2017/12/12)

雪が降りました

12月12日(火)業間休み
雪が降りました。
まだまだ降り続く予報です。
喜んでいるのは、子どもたちです。

低学年の子どもたちは校庭で駆け回っています。
 

 

大きい子どもたちの姿は・・・
体育館でバスケットをしていました
 

あれ?6年生は・・・
調理実習中でした
 


寒さの中ですが、みんな元気です。

12月11日(月)
今年も3人のAⅬTさんによる
クリスマスコンサートが行われました。
毎年、クリスマスにちなんだ寸劇や歌など、子どもたちは楽しみにしています。
今年も、楽しい英語の寸劇に、子どもたちは大喜びでした。
低学年の子どもたちも、英語のセリフは理解できなくても、AⅬTの先生方の名演技で伝わります。
楽しいひと時でした。

メリークリスマス!!

何やら打ち合わせ中のようです。
 

ほらほら、探し物のキーはあそこです。
 

ピンクの髪の毛のママが登場! 会場は大盛り上がりです。
 

「よい子には、素敵なプレゼントをあげよう」
 

「ぼくのほしかったプレゼントじゃないよ」        楽しい会をサンキュー!!
 

12月6日(水)
紫波町の全小中学校で、大槌町支援の募金活動が行われました。
本校では、運動会に児童会の子どもたちが募金活動をして、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
子どもたちには、あの大震災・津波のこと、大きな被害があったことを忘れずに教え、伝えていかなければなりません。
そこに暮らしている方々に思いを寄せ続けていきたいとも考えます。
そこで、今年は、募金活動をして、給食で、紫波町産の物を一緒に食べようと計画されました。
それが、今日、「かけはし給食」として実施され、ラ・フランスを一緒にいただくこととなりました。
給食センターのご配慮と連携により、同じ献立の給食となりました。
また、沿岸の大槌に思いを馳せやすいようにと、
汁物は「こまこま汁」という大槌町の郷土食が取り入れられました。
大根、ニンジン、サツマイモ、こんにゃく、豆腐、さつま揚げなどを細かく切った具材を醤油味にしたお汁でした。
子どもたちに好評でした。
ほかに、「サンマのゴマみそ煮」「茎わかめの炒め煮」「麦ごはん」「牛乳」
そしてデザートに「ラ・フランス」でした。
どの学級でも、おいしそうに食べていました。
5年生では、ふるさと交流で一緒に活動した吉里吉里の人たちをのことを思い出しながら食べていました。

 

 

 

 

(2017/12/04)

長縄とび集会

11月29日(水)
 児童会行事「長縄跳び集会」がありました。
 縦割りの4つのチームで長縄跳びに挑戦しました。
 2分間に跳ぶ回数を数え、2回の合計で競います。
 連続して跳び続けることは難しいです。
 調子よく跳べるように声をかけたり、縄に入るタイミングを教えてあげたり、
縄の回し方も、跳ぶ子に合わせて速さを変えたり、
6年生が中心となって練習を重ねてきました。
 はじめはなかなか跳べなかった子も上手に跳べるようになり、
 全校で達成感を味わうことができたようです。
 2回の合計が127回のAチームが優勝しました。
 
 

 

 

みんなで協力して、楽しい取り組みになりましたね。
 

(2017/11/28)

見学学習

今月は、2年生と3年生で見学学習がありました。

11月17日 2年生は、郵便局と町立図書館
11月22日 3年生は、岩手米菓へ行って、学習してきました。
  新しい発見がいっぱい、驚きがいっぱい、充実の見学学習でした。

紫波郵便局見学
 

 

町立図書館見学
 

 

岩手米菓見学
 

 

学校日記のトップへ
連絡先
〒028-3452
 岩手県紫波郡紫波町
        片寄字野崎109
 紫波町立片寄小学校
 TEL/FAX 019-673-7207
ミニカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>
今日の予定
予定なし
今後の予定
予定なし
町内学校リンク
教育委員会から

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.